山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

たっぷり雪です

11月28日(水)

  朝起きると外はもうすごい雪の世界。
  くらーくて・・・白とグレーの世界・・・、
  でも一度光が差してくると・・・もうまったく違う世界だ!!
  光ってほんとにすごい、印象派の画家の気持ちがわかるー!!なんてね・・・。

  昨日の嵐で室蘭、登別は今も停電が続いて・・・、(この季節にほんとに大変だ)
  旭川は今日は晴天となった。
  気温もちょっと例年より高いね。

  ポニーの親子は昨日の夜はどうも小屋を抜け出し遊びほうけていたみたい・・。
  朝、どこからともなく帰ってきた。
  お日様にうとうとと居眠りをしている、のんきだねー。



    DSC_0675.jpg

              DSC_0676.jpg



          DSC_0673.jpg

                  冬の日課、ポニーの餌(くま笹)刈が始まったね、父さん。



                 DSC_0681.jpg

                         青い空・・・・
                  
         DSC_0682.jpg

                     ジャングル~

                          
        DSC_0688.jpg

               セシル、雪玉がいっぱい・・・


        DSC_0691.jpg

                              ・・・・・きれい



        DSC_0689.jpg
                     
                    すてきな雲ねー

         DSC_0695.jpg

                      我が家のデッキ、なんかお日様が当たってていいねー
  

   
  1. 2012/11/28(水) 21:43:15|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根雪になる?

11月25日(日)

   初雪とともに雪は残り続け、完全に溶けることはなさそう・・・。
   去年に続いて今年も早い根雪となる勢いです。



     DSC_0660.jpg

               DSC_0662.jpg

              「ちょっとここは寒いけど・・・・
                     外の景色も見たいしねー」かな?チロとヌップ


                       DSC_0663.jpg

                          猫の後を追っかけて・・・・思い切りはしゃぎたいけど                                 猫に相手されない~!!! セシルちゃん     




            DSC_0665.jpg

                あったかいストーブのそばに帰ろーっと!
                2階の部屋に通っている煙突にへばりついてばかりのボンちゃんです。




  1. 2012/11/25(日) 18:01:28|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初雪ふりました

11月18日(日)

  朝はみぞれまじりの雨が降っていました。
  午前中、予報通りの雪が降ってきてあっという間に白くなってしまいました。
  ちゃーんとやって来るんですねー。
  数日雪が降るようです。


  「今年はあったかい手袋買おーっと!」と夫君。
  外作業は、なんと言っても指が冷たくて辛いですものねー。



  DSC_0651.jpg

           DSC_0652.jpg





     このところまたまた土鍋の登場が多くなってきました。
     お昼ごはんはお鍋・・・「あったまるわー!」
     そして、たぶん夕ご飯もお鍋(中身はちょっと変わる)が続く我が家です・・・!!!

       DSC_0654.jpg

              DSC_0656.jpg

                     夫君がキムチ味で調えてくれました。
                     サンキュー!


    
  1. 2012/11/18(日) 16:01:40|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I love あずき!

11月16日(金))

  緑豆と小豆のあんこを作りました。
  小豆の方はもう何年も前のもので古かった。
  やっぱり古いものはなかなか柔らかくならない物ですねー・・・。
  かなり時間をかけたのですが・・・。
  それでも、何とかあんこらしくもなり「がまんして食べてやー!」
  父さんは大喜びです。
  私も小豆のあんこには目がないの・・・、昔から、大好き!

  少し残して、小豆たっぷり目のお善哉にして食べました。
  久しぶりに甘いものをたっぷり食べて・・・
  なんだか体が元気になった・・・? よ!






       DSC_0648.jpg

             DSC_0647.jpg


                     観測至上最も遅い初雪になるそうな。
                     朝起きると霜で真っ白の畑たち。

                     明日は雨
                     あさっては、いよいよ初雪となる予報です。
                     雪の季節が始まるんだなー。


  1. 2012/11/16(金) 20:37:42|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのお天気

11月11日(日)

  またまた久方ぶりのブログとなってしまいました!!
  そして・・・
  この秋は雨が多く不安定なお天気が続いていましたが、
  今日は久しぶりの良い天気、しかし気温は昨日と違ってかなり低い。
  まったく違う気温です。

  今年は鶏の雛が12羽育ち、40羽近くにもなってずいぶんとにぎやかだったのですが
  先週の水曜日朝起きてみてびっくりしてしまった。
  びっくりという物ではありませんね・・・、
  4羽を残してすべてやられてしまったのですから・・・
  扉の閉め忘れ・・・、ミンクの類にやられたようです、キツネも加わったかもしれません。
  何とも言いようがありません、ようやく私たちも落ち着いてきましたが、残った4羽の鶏は
  まだショックが続いているようです。
  また前のように人懐っこい元気な鶏になってね・・・。
  また4羽からはじめましょう!




       DSC_0638.jpg

                4羽はあれからいつも一緒、少し近づくと逃げていしまいます・・・
                こわかったよね・・・




    秋晴れが余りないうちに葉っぱはだいぶ散ってしまいましたねー
    落葉松の葉は散らずにがんばっています。
    今年は落葉松きれいだな~

          DSC_0634.jpg

             DSC_0641.jpg

               DSC_0644.jpg

             DSC_0643.jpg

             DSC_0646.jpg

  1. 2012/11/11(日) 15:08:52|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (15)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (160)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード