山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今季最高!

12月24日(金)

   今季最高~の低気温!
   なんかややこしいわねー・・・。
   これから何度最低気温が更新されるやら・・・、さすがに冷え込みましたねー。
   しかし、ここまで来るとなんときれいな事か・・・!
   ため息が出そうです。
   ありがとう・・・ごほうびくださって!


   雪の中の木々たちの姿が美しい。

    
        DSC_0727.jpg
                   クルミの木      
 
        DSC_0726.jpg
                
                   やなぎ

              DSC_0728.jpg

                          シラカバ

              
              DSC_0734.jpg
                    
                          旭岳  
              
              DSC_0732.jpg

                          トドマツ            
                  
              DSC_0725.jpg

            DSC_0723.jpg

                  煙もくもく・・・・


                    DSC_0739.jpg

        朝、窓ガラスにぶつかってしまった小鳥・・・シジュウカラかしら?
        雪の上で仰向けに倒れ心臓は動いてる。
        「がんばれ!」と窓越しに声をかけると、聞こえたのか?体をひょいと返した。
        それからなかなか動かない・・・
        そーっと近寄り手に取る。
        指にしがみついて離さないので・・・父さんに声をかけ写真を撮ってもらう。
        「顔は写さないで」と言ったのに写っていた。
        しょうがないなー・・・



   DSC_0742.jpg
  
              開けたドアから犬のセシルが飛び出し、あわや・・・・
              家の中に飛び込んでしまって、ヒヤリ
              びっくりさせてしまいました。
              小鳥さんは無事元気に飛び立っていきました。

              かわいかったなー・・。 
              
        
        DSC_0746.jpg

            今日はクリスマスイブでしたね。
            スポンジを焼いてチェリーのシロップ漬けをはさんだケーキを作りました!


 
  1. 2012/12/24(月) 22:25:59|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の仕事

12月17日(月)

  けっこう雪が積もってきました。
  そろそろ除雪車が来てくれるかなー?と思っていましたら・・・、
  朝早く除雪車の音。
  「今日の除雪は丁寧にやってくれてるわー」と父さんの嬉しそうな顔。
  そうなんです、日によっては後が大変なこともあります。
  
  おばあちゃんがディサービスの車で出かけた後、家の周りの雪かき、ニワトリの餌やり、
  馬小屋の掃除、そしてポニーたちの笹掘りと、ひと段落して・・・大休止だ~!!
  しっかり汗をかきました!



     DSC_0707.jpg

           DSC_0710.jpg

                DSC_0711.jpg

                        走るよ、セシルちゃん


   

     「ポーちゃーん、ツーちゃーん!」「なに?」
  
           DSC_0714.jpg

           DSC_0717.jpg

           DSC_0719.jpg

                     この季節、これでもご馳走なのさ!
                     がんばって食べます!


          
                DSC_0721.jpg

                        
                       一仕事終えて帰ると、猫がまったり~してた。



  1. 2012/12/17(月) 11:15:34|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よく積もったね

12月9日(日)

   
    予報どおり昨日夕方近くから雪が降り出しました。
    急にワサーっと細かい雪が降り出す・・・その急変がなんとも神秘的だ。

    一晩降り続けたのでしょう・・・
    けっこう積もりましたね。



      DSC_0702.jpg

             丸太の上がとんがって積もって、トンガリがあちこちに・・



       DSC_0703.jpg

                  おひげのおじさん、それとも白いショールをまとった小人さん?

                         


         DSC_0704.jpg


                        森の湯の煙突もすっぽり・・

                             今日はゆっくり家で過ごしましょ・・
                        
  1. 2012/12/09(日) 11:10:49|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵩を増やすため?!

12月5日(水)

  最近良く食べるのが大根(まだ畑にワンサカある・・ちょっと凍れてる・・)、
  ジャガイモ(保存してあります)、それに人参、玉ねぎ、ねぎ・・・同じものを良く食べる。
  
  最近は根菜を煮て、味付けはしないでドレッシングや味噌ダレで食べることが多い。
  次の日はそれを使ってポトフにしたり・・・まぁ再利用をよくするわけです。
  
  父さんが作ったポトフとても美味しいー
  (なんかいろんな香辛料類が入っていそう・・・入れればいいってもんじゃーないよ・・・ってぐらい)
  少なくなった具材の嵩を増やすため?・・・昨日はそれにトマトを入れて
  「トマトポトフですー」とな。

  この季節具沢山のスープは体にも良さそうで、美味しく感じるのだ。



       DSC_0697.jpg

                トマトポトフ・・・ホイップした生クリームがのっていた・・・!?



         DSC_0698.jpg

                     今朝は少しうっすら雪が積もっていた。
                     シャーベット状の少し凍りかけの雪、
                     ザックザックと歩くと音がする、重たーい雪。
                     朝ごはんの前にゴミだし(ゴミだし日でした!)、
                     馬さんと鶏のご飯と水
                     ちょいと雪かき・・・ 
                     うっすらお日様がさした・・・と思ったら雲に隠れた。






             DSC_0700.jpg

                 少し低体温気味になることがあり、朝は父さん特製のショウガ入りの紅茶。
                 あったかいお白湯を飲んだり、体をあっためる工夫が要るね!

                 ヨーグルトにはブラックラズベリーを発酵したものをかけて。
                 ちょっとワインの香りがした・・・。


  1. 2012/12/05(水) 11:09:07|
  2. 手づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

