ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

あったかいねー

1月21日(月)

  北海道では小中学校は今日あたりから新学期のようだ。
  しかし、インフルエンザが流行っているところもあるらしく
  いきなり学校閉鎖のところもあるとか・・・。

  「温かくなってきましたね」、と近くのお山の友人からメールが来ました。
  そうそうなんだか急に温かい、雪がふわふわ、気温の変化は暮らしに直結、
  その日の暮らしはお天気しだいです。

  猫も犬も気温には敏感。
  床暖房の有る所にへばりついたり、日が照れば外を眺めたり・・・・。



          DSC_0793.jpg

                 DSC_0765.jpg

  
  1. 2013/01/21(月) 21:13:16|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も冷え込みました

1月16日(水)

  14日の関東地方の雪にはびっくりしましたが、
  こちらはこのところ落ち着いたお天気のような・・・。
  でも、今朝は冷え込んだなー・・・と感じたのですがどうだったんでしょう?

  雲が多くて大雪山系はちょっと隠れてましたが青空にさそわれて、
  お山の斜面のぼりをしました。
  ポニーの冬の餌場であります。
  父さんが先に来て笹堀をしています。
  掘れたところでポニーたちを小屋から出します。
  
  ポニーたちは少々眠たかったようです。
  とぼとぼと斜面を登ってきました。

  この斜面は登りはまだいいのですが、下りはつるつる滑って怖いのです。
  私はそのままお尻ですべる。
  シューとそれはそれは思わず声を上げてしまう楽しさです!!?
  大きな声を出すのでセシルは大慌てです!!


    DSC_0773.jpg
             
            掘り起こした後がこぶ雪になっている    

       DSC_0774.jpg
                  
                 馬も木の皮を食べる~

           
           DSC_0775.jpg

                      きれいに笹を食べました
               
               DSC_0776.jpg

                              新しい餌場だよ~


                     
                  DSC_0777.jpg

                             セシルはひたすら雪に顔を突っ込む
                             いろんな匂いがするぞ~

           
            DSC_0778.jpg

               DSC_0779.jpg

                   DSC_0782.jpg

                        ちょっとねむたいなー


         DSC_0785.jpg
                       
                         
               DSC_0792.jpg

                          ゆっくりお食べ!
  1. 2013/01/16(水) 18:42:19|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪かき雪かき・・・!

1月5日(土)

 明けましておめでとう・・・ですね。
 今年はどんな年になるでしょうか?
 この時期いつも思うことですが・・・。
 少しは人らしく(人らしいってどんなん? むずかしいなー)
 あたりまえに(あたりまえって? むずかしいなーー)暮らせる人が多くなってほしいなー!!
 しかし実際は不安な要素が満載です。
 
 家族が元気にこの年のスタートを迎えられたことに感謝します。


     DSC_0749.jpg
           
              ヤマゲラ(きつつき)がやって来ました。
              よく見るアカゲラより大きい、手すりにとまり穴を空ける場所を物色しているかと思うと
              次の日には「コンコン・・・・」と我が家の木の家をつついている。
              扉を開ける音で近くの木に逃げていきました、また来てね!
              でも、穴はあけないで。


     DSC_0750.jpg
              今年はお正月から荒れ模様です。
              毎日雪かき、帰省中の息子がいて大助かりです。



     DSC_0755.jpg

              DSC_0757.jpg

                          薪割り用のハンマーを新調しました。
                          今までのより軽くてコンパクト、でもなかなかの切れ味です。
                          息子には前の重たーい鉞が使い良いらしい・・・。
                          




          DSC_0760.jpg

                外は寒くてもお日様はありがたい、インパチェンスの花、それからシクラメンも元気だ。



  1. 2013/01/05(土) 15:00:16|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード