山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

あきあじ(鮭)の粕汁

3月24日(日)

  あちこちで桜の開花が聞こえていますね。
  そういう意味ではまったく別の国のようですねー。
  
  雨まじりの雪に気温もちょっと高くなって、我が家のアトリエの屋根雪
  (50~60センチは積もっていて、心配していましたが・・)
  見事にドッと落ちまして、やったーと喜んでいたのですが・・。
  その後はまた雪が降ったり吹雪いたり、さすがに春が待ち遠しいです。

  私たち夫婦も93歳になる母の介護生活が始まりました。
  食事もなかなか摂れなくなったお母さんのため・・・(きっとそんな思いがあるのでしょう)
  何か体にいい物を・・・と夫君は「あきあじの粕汁」を作りました。

  お鍋たっぷり出来上がった粕汁、いい匂いに誘われてたらふく食べたのは私たち!
  朝も昼も夜も食べました・・・ハハハ!
  ただ、お母さんは甘めのものがお好みなので・・・、
  食べたいものをちょっと選んであげることにしようと思います。

  

   DSC_0842.jpg

              甘塩の鮭、ジャガイモ、にんじん、だいこん、ねぎ、それから梅干入り



                DSC_0843.jpg


                          毎朝飲むのがちょっと甘めの生姜湯
                          冬場は体の調子を整えるのにあったかいお白湯もよく飲む。


  1. 2013/03/24(日) 20:37:10|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪に埋もれて

3月11日(月)

  2年前の今ごろは・・・と思うと心臓がざわざわと落ち着かない気分です。
  
  北海道は先週の吹雪、そしてこの土曜日、日曜日と荒れ模様が続いています。
  この時期にこんなに雪雪雪・・・で、さすがに少々うんざり気み。
  昨日は2時間掛けて雪かき、今朝起きるとまたどっさり積もっています。
  今日も雪かき、重ーい雪・・。
  新聞屋さんも今朝は登ってこれず、午後になってやっと郵便屋さんが来たと思ったら・・・、
  ポストの前で立ち往生、スコップ片手によっこらと救出お手伝いです。
  少しやわらかくなった雪はこの季節タイヤを飲み込んでしまいます。
  雪が溶けるまで何度このようなことが起こるのか・・・。
  
  ポストの位置をぐっと手前に移動しようか・・・?
  考えてもなかなか良い案は見つからないなー。
  「皆さん気をつけてお越しくださーい!」お願いします。



          DSC_0835.jpg

                 DSC_0837.jpg


            土曜日から降り積もった雪、除雪車が来てくれました!
            見ると除雪車が通ったところと我が家の入り口には50~60cmの段が出来た。
            おまけに除雪の通ったあとはツルツル、何度も足をとられながら・・・、
            2時間掛けて雪かき、「きょうはここまで~」
            
            また吹雪いてきました、ホワイトアウト状態でしょ!
                                        (2月10日(日))

                                       
  1. 2013/03/11(月) 16:49:10|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード