ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

吉野家の牛丼

DSC_0898.jpg

   午後2時ごろ、遅い昼食を食べに、値下げが話題の牛丼を食べに行く。
   こんな時間でも次々と人が入ってくる。
   「モダンタイムス」牛丼版の一齣の中に入り込んだ気になる。
   60余年の人生3度目の吉野家である。

   上の写真は、その日の夕食である。食事は、我が家が一番。

  1. 2013/04/24(水) 20:52:56|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あさつき

[あさつき]の続きを読む
  1. 2013/04/22(月) 16:20:19|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマゲラ

4月21日(日)

  依然不安定なお天気が続きます。
  天気予報はまだ雪マークがちらついていますし、来週末はまた寒くなるらしいです。
  どう表現したらいいのかわからない今年の冬でした。(一応過去形)

  春と言えばまずはフキノトウ。
  父さんが作ったフキノトウのてんぷら、かりっと、ふわふわで美味しかったですねー。
  芽吹いたばかりのつぼみを取ってきてフキノトウ味噌も作らなくっては・・・。




         DSC_0885.jpg

                                  つがいのヤマゲラが離れず、ずっと鳴いていました




       今朝は春らしいお日様が出ています。
       「ダン!」と音がして窓際に居た黒猫がびっくりしたように窓の外を覗き込んでいます。
       もしかしたら・・・・と、見てみるとやはり・・・鳥が窓にぶつかったようです。
       なんときれいな緑色の羽の「ヤマゲラ」でした。
       頭に赤い帽子をかぶっていたので雄なのでしょう。
       息を吹き返さないかと期待したのですがだめでした。
       そばの柳の木の枝には、つがいのヤマゲラが。
       「ピ ピピピピ・・・」とづっと鳴いていました。
       しばらくたってもづっと鳴いて呼んでいるのが何とも哀れでした。

  
  1. 2013/04/21(日) 10:04:52|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンが焼けた

DSC_0872.jpg

       1kg分のパンが焼けた。
       楽しい朝食が続く。
       「自分で」が作る楽しさ。
  1. 2013/04/20(土) 21:37:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北国の春

DSC_0875.jpg

       ふきのとうのてんぷらと
       若竹煮
       周りにはまだ雪が残っているが
       食卓には春の味が並んだ。
       腕をふるいに、
       どうぞ、オープンキッチンへ!
  1. 2013/04/19(金) 22:05:21|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たけのこご飯

DSC_0867.jpg


          まずはたけのこご飯
            風味を楽しむ。
  1. 2013/04/18(木) 17:47:32|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きつつき食堂(オープンキッチン) たけのこを湯がく

DSC_0860.jpg


                   奈良からタケノコが届く。
                   旬の味を馳走になる。
                   いただきます。
  1. 2013/04/17(水) 17:25:30|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出てきました、ふきのとう!

4月10日(水)

  雪解けが少しづつ始まりました。
  雪も多く日照時間も少ないこの冬も
  もう終わりでしょうか・・・。

  冬ごもり・・・の季節が終わるのはちょっと寂しいような
  しかしやっぱり雪が溶け出し、春の兆にはホッとするのです。
  ちゃんと春はやっていらっしゃる・・・。

  ふきのとうが顔を出し、さっそく湯がいて甘味噌で和えて食べました。
  ぴりりっと舌にくるしびれ感が新鮮!
  春の味です。

  春が来るのを待てず、一緒に暮らしていた主人の母が旅立ってしまいました。
  介護を始めてわずか一月足らずでしたが、濃密な親子の時間でした。 
  最期は自分の部屋で、そして家族で見送ることが出来ました。
  

  


        DSC_0855.jpg

                         おや?
          
           DSC_0856.jpg
                             おいおい・・!
            

              DSC_0858.jpg

                             きた~!!
                   

                 DSC_0857.jpg

                             おいでおいで~
  
                             ボンちゃん、胴が伸びたね~
                             もうすぐ春ですよ~ 



  1. 2013/04/10(水) 17:51:54|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード