山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

お日様はありがたいです!

5月28日(火)

     ジャガイモ何とか植え終わりました。
     畑では夫がせっせと種まき、その姿は楽しそう・・。
     しかし、じめじめ寒ーい春から急に暑くなってか・・・、
     ブヨと言う小さな虫がいっぱい!(毎年ぶつぶつ文句を虫に言っている~)
     特に午後になってくるとすごいので、虫の顔色を伺いながら
     ちょっと外に出ては逃げ帰ってくる今日この頃。
     でも、お日様はありがたいです、畑のタンポポ「きれいやな~」
     何度もつぶやく父さん。


   猫も春を楽しんでいます。
   毎朝みんなで青草を食んでは、ボーっとあたりを眺めていたり
   畑を走り回っています。
   猫のボンちゃんは、カナヘビ取りが好き。
   朝ごはんもそっちのけで夢中。
   そこへヌップが朝ごはんを終えやって来ました。
   カナヘビはヌップに取られ食べられてしまいました。
   いつも横取りをされてしまう何ともかわいいボンです。




     DSC_0945.jpg

          DSC_0950.jpg

                DSC_0948.jpg

                      DSC_0947.jpg

                DSC_0949.jpg





        DSC_0951.jpg

                      DSC_0952.jpg


   
     
  1. 2013/05/28(火) 11:59:57|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シイタケ採れた!

5月19日(日)

  1週間ほどの間、娘に留守番をお願いして家を空けました。
  13~14年ぶりの大阪、そして富山へ・・・。
  関西空港が見渡せる丘の墓地、無事納骨を済ませ一路わが実家の富山へ向かう。

  この日の大阪は暑かった!
  夜の8時ごろようやく富山に到着、半そで姿の私に母が
  「北海道から半そででやって来たー」と。
  そうね、北海道は半そでなんてまだ無理よね!!

  今月で90歳になる母、ひとりで元気に暮らしています。
  庭の手入れを楽しみ、料理作りも楽しみ、見習いたい暮らしぶりでした。
  えらいね、お母さん。

  旭川に帰ってきたら、寒かった~。
  ストーブを焚いてしまった。

  でも、ようやく昨日あたりから暖かくなり
  シイタケがワンサカと出ていてびっくり。
  天日干しをして、母とそれから
  ドイツに居る長男に上げることにしようと思います。



      DSC_0940.jpg
            
            ようやく春って言う感じになりましたね~


         


            DSC_0935.jpg

            DSC_0939.jpg




           DSC_0941.jpg

          
               デッキで朝ごはんを食べれるほどに暖かくなってきました。




          DSC_0936.jpg

                 ネコノメソウ・・・・かわいいわー!



          DSC_0933.jpg

                 名前がわかりません、本にも載っていませんね~。
                 1本だけ、すくっと出てきましたが、
                 近くの農家さんの庭先には何株もかたまって咲いています。
                 まったくぜんぜん違う花のようで笑ってしまいます!!



               
  1. 2013/05/19(日) 15:40:27|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑仕事始め

5月9日(木)

  
   DSC_0907.jpg


     さむーい日々が続きました。
     お日様の顔を今日は久しぶりに(かれこれ2週間以上でしょうか)
     ありがたく見る事が出来ました。
     タンポポがようやく咲きました。
     
     外も家の中も寒々とした日々の中
     片付けに追われてました。
     何とか大まかな片づけが出来、ありがたいお日様を浴び・・・
     心は外へ・・・。

     夫君は畑で何かやり始めました。
     たぶんエンドウの種を蒔いたのでしょう。
     娘を呼んで二人で落ち葉運びをしています。
     畑仕事が始まるんだな~
     おばあちゃんの納骨が終わったら、
     二人で畑仕事に精を出しましょう。



   DSC_0909.jpg

          DSC_0912.jpg

                 畑に落ち葉をいっぱい運びいれ、楽しそうな父さんと娘です


        DSC_0914.jpg

                 去年植えたにんにくの芽が出てきました


            DSC_0916.jpg


                    外で遊べるのが嬉しい猫たち
                ヌップは出てきたばかりのキャットニップの葉(ハーブ)を
                口にしがんではちょっと酔いしれてる!!?
                やっぱり猫はキャットニップの葉が好きなのだ!!



  1. 2013/05/09(木) 22:12:34|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード