ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

ヘビさんいらっしゃい!

6月30日(日)

   朝の空気のさわやかなこと。
   日中は暑くても朝は透き通るようなひんやりとした空気です。
   ここ数年、梅雨のような気候が多い旭川でしたが
   何だか久しぶりに北海道らしい気候に浸っています。
   たとえつかの間であっても・・・・しあわせ気分!


   枕木や材木、板を積んで数年放置されたところをきれいにしました。
   「いるで~いるで~」と板をはぐる。
   「いてなかったね~」と数枚板をかかえて別の場所に置いた瞬間、
   びっくりしたヘビが板の間から出てきた。
   「やっぱりいてた!」
   物をどかす度に「いてるで~」「せーの ほい!」と声をかけて・・・。
   居るは居るは・・・
   ヘビさんたんと居ましたで~


       DSC_0084.jpg


          枕木を移動して、ベンチ風に。
          柳の木の木陰で一休みできるように
          
  1. 2013/06/30(日) 22:06:49|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ時

6月30日(日)

  DSC_0078.jpg

         「気持ちがよくて寝てました・・・」

       

        DSC_0080.jpg

             「ここが安全・・・・」

     
         DSC_0089.jpg

                           「ごろごろ~っと、いいきもち!」


         DSC_0090.jpg
                           
                       「へへ・・・!」
                             
       DSC_0095.jpg


       DSC_0099.jpg

                「まだ家には入りませ~ん」

         


          もう夕暮れ時
          午後6時をまわっても外は明るく
          猫たちは夕暮れ時を楽しんでいる様・・・・。

          空気もさわやか、気持ちがいいですからね
          
          歩いていると後をついて来て
          まだまだ遊びたいようです。


          
  1. 2013/06/30(日) 21:41:18|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安くて優れもの

6月27日(木)

   「いゃー・・・この靴下140円でちょっと高かったけどええなー!」
   と急にお昼ごはんを食べながら靴下を褒めだした。
   5月に富山の実家に行っていた時近くのスーパーで冬物処分で買った物らしい。
   やすりの様な足の裏にはちょっとごついしっかりした靴下がいいらしい。
   「まだ売ってたらほしいなー・・・」(もうないでしょう・・・)
   一足140円は高いか安いか・・・?
   普段履いている靴下はもっと安いので夫君にとっては高いのだろう!!

   本がほしいなーと思うとふたりでよくブックオフに行く。
   買うのは105円の本。
   これが105円?!と言うのが好きだ。
   時にはちょっと高くてもお値打ちのものは買う。
   「暮らしの手帳」でほしい本があった。
   450円・・・・ちょっと高いなーと言っているとすぐ斜め上に同じ本がなんと250円
   ふしぎねー・・・、さっそく買う事にした。
   夫君は「ちょっと高いけど(250円)これ買いたいんやけどー」と
   『暮らしの事典』と言う本を買った。

   定価3000円以上のものが250円か~
   中を見るといろんなことが書かれていて、なかなかな面白そうな本だ。

   きっと私たちの会話をそばで聞いたらさぞかし可笑しいことだろうな~



         DSC_0064.jpg
DSC_0066.jpg
  1. 2013/06/27(木) 19:32:22|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はっぱ、イチゴたち

6月26日(水)

 一雨降ってくださいと言っていたら、
 あの後1週間ほど雨模様でした。

 畑のきゅうりが凍えて心配になる。
 
 お天気は相変わらず不安定。
 お日様は出たり曇ったり・・・、夕方急に雨、そして夜には急に強い雨と雷。
 暑かったり、寒々としたり・・・。

 それでも朝食に畑の野菜が出るようになった。
 オカノリ、ルッコラ、レタス、イチゴも赤くなってきた。
 少し前までは、お山で自生しているセリ、イラクサ、ミツバのお浸しにお世話になった。
 山の恵みに感謝。
 そして畑の作物に感謝!


       DSC_0051.jpg

                 父さんは、朝一番に畑に行って野菜を採ってくる。
                 今日はオカノリ、レタス、ルッコラ、イチゴ、ワイルドストロベリー、ハスカップ



             DSC_0054.jpg

                       父さんの作る朝食・・・バナナが豪快!

 

  1. 2013/06/26(水) 21:49:59|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

森の仕事

6月12日(木)

    毎日暑い!
    雨がほしいところですが、もうちょっと待たなくてはいけないみたい。

    久しぶりに父さんと山の仕事。
    以前切って積んでおいた木を運びました。
    これから少しづつ薪ようの木を運ぶ事にします。
    
    山の中はなかなか涼しい。
    久しぶりの森の作業・・・
    なぜか気持ちが大らかになる感じ・・・
    ふしぎです。



   DSC_0999.jpg


           DSC_0998.jpg


           トラックで運び込んで、乾燥させます。

  1. 2013/06/13(木) 16:41:27|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修学旅行生

6月12日(木)

   6月8から二泊三日で兵庫県から修学旅行生がやって来ました。
   女の子4人、洗い物もやってくれたり大変気の利く人たち。
   夜は星空の観察・・・。
   いいお天気が続いてよかったわ!


        DSC_0997.jpg


            音楽が鳴ると体が自然に動いて止まらないそう・・・です。
            ずっと踊ってました!
                    
  1. 2013/06/13(木) 16:29:52|
  2. 体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山野草

6月3日(月)

  お隣のお山に暮らすyuukoさんのお宅に久しぶりに行く。
  木に囲まれて落ち着いた暮らし、犬のダイソンと6匹のネコさん。
  みんな幸せそうでほっとする。

  家の周りはたくさんの山野草・・・。
  「いいわぁー」と見とれていたら
  スコップ片手にyuukoさんが惜しげもなく掘ってくれた。
  我が家に根づいてくれるかなー?
  心配しながらも裏の日陰のところに植える。

  前からここにいたのよ!って言う顔をして・・・花が咲いた!
  ありがとう。

  「モミジガサ」も頂いてお浸しにして食る。
  地方によっては「シドケ」とも言うらしい。
  ヨモギの味がして美味しい。
  なんとこちらも頂いてしまいました。
  何とか根がついて・・・うれし!


   DSC_0979.jpg

            キクザキイチゲ



       DSC_0981.jpg

       DSC_0980.jpg

                     チゴユリ





       DSC_0983.jpg

               キバナノオドリコソウ



DSC_0986.jpg

               アカバナノオドリコソウ
  

        聞き覚えなのであってるかちょっと心配ですな~


  1. 2013/06/13(木) 16:21:04|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

娘の旅立ち

6月3日(月)

   5月30日午後10時、娘は成田から一路ベルリンへ旅たちました。
   途中パリのシャルルドゴール空港で乗り換えです。
   無事たどり着くことが出来るのか・・・、緊張の様子もありましたが
   思ったよりしっかりとした足取りで・・・。
   
   旭川空港まで送って行った後、
   すぐ横の丘で飛行機を見送りました。
   目の前を娘の乗ったスカイマークが飛び立っていきました。
   つい先ほどまで雨だったのに
   いつのまにか青空が広がっています。
   
   近くで久しぶりに見上げた飛行機、見えなくなるまで見送って・・・
   昔子供たちが小さいとき飛行場に連れて行って
   一緒に飛行機を見たことを思い出した。
   
   何はともあれ8ヶ月間の外国暮らしの始まりです。



      DSC_0953.jpg

                「さぁーいよいよだわー」


            DSC_0956.jpg
                      旭川空港を丘から見る


                  DSC_0958.jpg

                          青空が広がってきた~



   「飛ぶところを写真に撮ろう!」
   と娘が飛び立ってしまってから急に思い立って車にカメラを取りにいく
   AIR DOの飛び立つところを撮る・・・・、たのしかった!!

       DSC_0967.jpg

DSC_0971.jpg



           「いってらっしゃーい」と手を振る
           子供に帰った気分!




   



  1. 2013/06/03(月) 21:20:13|
  2. 体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード