山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

土のもの

DSC_0286.jpg

今朝の朝食に食べるものを畑からいただいてきた。
サラダ菜、キュウリ、トマト、
そして木の実(桑のみ、木苺、ブルーべりー、ハスカップ、グミ)である。

一緒に、ミントと、ガガイモを手折ってきた。

この前、土から出来た野菜類は野菜全体の5%にも満たないという記事を読んだ。
ここで言う土は、土壌にいる生き物、草木とその枯れたもの、そして鉱物によって
出来たものをさしている。
化成肥料、農薬、ホルモン剤を利用する作物作りでは、土壌の生き物が
ダメージを受けた土になってしまっている。

そのようなダメージを受けていない土から作られた野菜は、
5%にも満たないということである。

これから野菜を食べるときに、これは「土のもの」と思ってみると
山の畑の野菜作りもまた楽しくなってくる。


  1. 2013/07/28(日) 10:16:26|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桑の実採り

7月26日(金)

   ありがたい事に、ここの山田んぼにはまだ桑の木が数本あり
   手近かなところに実を付ける木が5本ある。
   山の中に入るとやはりけっこう桑の木ってあるんだなー・・・。
      
   蚕さんを育ててるわけではないんで、「それがどうした?」という事にもなるのですが
   むかーし・・・(40年前ぐらい?)は、もっとたくさん桑の木があったようで
   お茶にしたり、ご飯を葉っぱで包んで食べたり・・・。
   世の中便利を求めて近代的になったその反対に
   大切なものもたくさん失われていったのだろう・・・と、今更ながら思うわけです。

   私の実家は1.5haほどの田んぼがあり、日々の仕事は母がほとんど一人でがんばっていました。
   耕地整理と言う事で小さく区切られ、飛び地だった田んぼが大きくまとめられた。
   家から見える景観がガラッと変わった。
   田んぼの中にあったこんもりとした森や林、柿木・・・。
   家の裏はちょっとした林でよく遊んだのだが無くなった。
   
   機械が入り、田植えや稲刈りの手伝いをすることが無くなった。
   家族総出の稲刈りや籾摺りは大変だったけれど・・・、
   今も心に残る美しい風景だ。

   
   便利効率で失ったもの,偉そうな事はまったく言えないのだけれど
   ちょっと考えてしまう。



       
      DSC_0211.jpg

              
                      DSC_0216.jpg

                         ぼくにはないのかな~・・・

            

                DSC_0219.jpg

    
             たくさん採れた桑の実
             半分はジャムに
             半分はお酢に漬けた・・・なんかいいビネガーが出来そう!!

  1. 2013/07/26(金) 08:34:46|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山に入る

7月24日(水)

    
   久しぶりに山に入る、森を歩く・・。
   照りつける日差しとは打って変わって気持ちのいい緑のシャワー。
   「ぜんぜん違うねー」と、二人で満足。
   犬のセシルは紐をつけてお供。
   万一、熊に出会ってほえて追いかけたりしないように
   それからあちこちもぐり込んでダニをつけまくらないように!

   父さんは笹を刈りながら前に進む。
   セシルと私はその後をついて行く。
   あまりじっとしているとアブがやって来てまつわり付く。
   セシルはアブが苦手。

   「今日はもっと奥の方の草刈をする」と父さんは出かけた。
   私はちょっと他の事がしたいので、今日は別行動・・・。
   うーん、まず何からしようかなー・・・と、考える。



      DSC_0241.jpg

                DSC_0243.jpg

      DSC_0255.jpg

            草を刈りながら進む
            クルマユリが咲いている
            もう終わりの頃のようだ
            すくっとした立ち姿   



           DSC_0246.jpg

                DSC_0248.jpg

                      ナニワズの夏姿
                      春のいでたちとは随分違うんだなー
                      別名「なつぼうず」って言うのもうなずける



         DSC_0259.jpg

          DSC_0280.jpg
           
                  栗の葉っぱにチョウチョ・・名前は何? 
           


             DSC_0265.jpg
                
                    木苺の実
                    まだ固いつぼみ、熟すのは何時になるかしら?



             DSC_0281.jpg

                DSC_0264.jpg


                   森からぬけて・・・
                   今日もいい天気、暑いー
                   セシルも一休み


  1. 2013/07/24(水) 09:45:39|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨降らんかなー?

7月22日(月)

   投票率低かったなー・・・。
   笑顔笑顔の方々を見ていると・・・、ちゃんとその辺受け止めてくださいね。

   さて、暑いです。
   蒸し具合からすると、雨が降ってもおかしくない。
   しかし降らない・・・。

   畑の野菜たち、葉っぱが硬いのはやっぱり水分が少ないからでしょうか・・・。
   この辺で雨お願いしまーす。
   と言っているとどこかで洪水警報が出ています。
   極端なんですよね、最近は!


     DSC_0229.jpg

            チロ・・・、まずは日陰で


              DSC_0233.jpg
            
                      ボン・・・、も日陰で


                       DSC_0239.jpg

                          クロちゃん・・・、良いとこみつけたね





      DSC_0169.jpg

              どくだみの花を取ってきては天日干し
              お茶、それから入浴剤として、ホワイトリカーに漬けてローションに
              私はここ数年、どくだみローション!



                DSC_0225.jpg


                        カモミール、タイム、ラベンダー
                        オリーブオイルに浸してハーブのオイル作り
                        ちょっとこの頃楽しんでます。

                
  1. 2013/07/22(月) 22:10:05|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家の周り

7月21日(日)

  いいお天気が続きます。
  少し水がほしいところです・・・。

        DSC_0198.jpg

          DSC_0199.jpg

           DSC_0200.jpg

               DSC_0201.jpg

                   DSC_0202.jpg



                        花たちは暑い中でも幸せそうに咲いています。


  1. 2013/07/21(日) 09:45:01|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山わさび

7月15日(月)祝日

   山わさびが大きくなってきたので、今晩はこのわさびでいっぱいやりたいね!
   違った違った・・・、「お刺身でも食べたいわ!」と言う事で裏の山の畑に
   山わさびを取りに行きました。


    DSC_0177.jpg

          DSC_0180.jpg

                 今晩はこれで十分いけるでしょう!!   



            DSC_0181.jpg

                    ねぇ~セシル君

                       

   
   わさび取りの後、ヒメジョオンに見とれる父さん「きれいだな~」。
   私が「草がいっぱいー」と言ったのに対して
   「花がいっぱいですよー」・・・・。
   確かになかなか見事な花の群生ですねー。
   

   セシルと猫のボンちゃん仲良くころがっています。

   


      
    DSC_0191.jpg

DSC_0194.jpg

DSC_0182.jpg

DSC_0187.jpg

DSC_0190.jpg
  1. 2013/07/15(月) 18:06:45|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑の準備

DSC_0151.jpg

白菜と大根の種を蒔く予定の畑です。
種を蒔くところだけ鍬で土が出るようにくさを掻いていきます。
7月下旬から8月上旬が種まきです。
大根と白菜の成長を見ながら
周りの草を刈って、マルチをしていきます。


種まきが出来るようにする前の様子は?



DSC_0150.jpg


ヨモギやヒメジョンに覆われていました。
この草たちが、大根や白菜を育てる
土になってくれるようです。
草をその場に刈り倒したのが
上の写真です。

その場にあるものだけで野菜が作れる恵みを
山は、私たちに与えてくれています

  1. 2013/07/15(月) 15:56:20|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の散歩

7月11日(木)

    朝ごはんの前にカメラ片手に出かける父さん。
    何か面白いものでも見つけたか?

    畑の様子をカメラに収めて来た様子です。



     DSC_0113.jpg

                 ジャガイモ・・・少しづつ花が咲いてきましたねー



     
     DSC_0118.jpg

                   くるみ



     DSC_0115.jpg

        DSC_0114.jpg

              栗の花・・・すごーいと思わず言ってしまう



     DSC_0109.jpg

         DSC_0110.jpg

                  くわの木・くわの実が今盛り


        DSC_0120.jpg

                   そして朝ごはんにハスカップ、イチゴと一緒にたっぷり食べるー!




  1. 2013/07/11(木) 21:38:20|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑いね!

7月9日(火)

  日本列島は真っ赤か!
  北海道も真っ赤か!
  
  こちら旭川も室内の温度計は日中30度を示す。
  それでもクーラー無しで過ごせるのでぜんぜん違う。
  畑に出て作業をすると、瞬く間に汗びっしょり、アブとぬか虫が、まつわりつく。
  夕食前にひと風呂浴びてさっぱり・・・(ありがたい!)
  贅沢な幸せを感じる。

  栗の花が満開です。
  栗の木は花でまっ黄色!
  強烈なにおい。
  好きな匂いか?と聞かれれば・・・・ちょっと苦手。
  
  クワガタ虫が羽を精一杯ひろげ羽ばたいて(?)飛んでいる。
  どこか木の葉っぱか枝に止まりたいのだろう。
  その必死さが何だかこっけい、で愛しい。


    DSC_0107.jpg



         ラディッシュ、なんばん、きぬさや・・・
         早く食べろととばかりに出来てきた。
         レタスも大きくなりすぎて・・・・
         父さんと毎日レタス食べています。


  

  
  
  1. 2013/07/09(火) 20:38:57|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くわの実

7月4日(木)

   DSC_0100.jpg

        DSC_0105.jpg


          「おっ!くわの実ですね~」
          畑に桑の木が数本、実を付けるようになったんですね。
          ハスカップはちょっと酸っぱい・・・
          くわの実は・・・あまーい。
          イチゴも毎日ぽつぽつと赤くなる。
          
          今朝のごま和えは、セリ、オカノリ、それから露草のミックスゆがき。
          「つゆくさー?」とはビックリ!
          しかし、うまかったー!



         
  1. 2013/07/04(木) 14:31:53|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード