山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

山の贈り物

8月30日(金)

  お盆前から毎日降っていた雨がぽっかり空いて
  昨日は久しぶりに晴れ間が広がりました。
  街路樹の七かまどが少し色づいて来たりそろそろ秋の気配です。

  近所の農家は雨がやんで田が乾いたらそろそろ稲刈りなのでしょう。
  春先の雨と低温で今年はあきらめかけた稲も、夏の高温で盛り返しました。
  「もうけもんや!今年は」と、近所のお年寄りが満足そうに言う。
  やや春先の気温の影響は出ているものの・・・
  これだけ出来たら上場というところでしょう・・・。
  
  お山の胡桃や栗はどうでしょう・・・?
  そこそこと言う所かなー?
  昨日は父さんと落ちた胡桃を拾いました。
  木の上にはまだ実が見えるのでもう少し取れるでしょう。
  土にしばらく置いて・・・(リスに取られないように)
  今年はしっかり食べるぞーという感じの父さんです!!



       DSC_0328.jpg



        DSC_0327.jpg

                 オニヤンマももう終わりの季節、
                 弱った様子でありの餌食になるところ・・・    
                 ちょっとの間でも葉っぱの上で休んでね・・・。


          DSC_0331.jpg


                      夕方近くになると猫たちはぞろぞろ外に繰り出す。
                      4匹の猫たちがそろって何か会議でもしてるよう・・・。


  


  
  1. 2013/08/30(金) 10:46:30|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の夏

8月23日(金)

     お盆前から降り出した雨・・・
     その後ずっと不安定な雨模様です。
     北海道のどこかは必ず大雨、竜巻、注意報や警報が出ています。
     
     畑の草がこの雨ですごい成長しています!
     その草を掻き分けると、ゴーヤが一本隠れて大きくなっているのを発見!
     キュウリもしっかり見ないとあっという間に巨大化に・・・。
     
     伸びた草をワンサカと切っていて指までちょっと切ってしまいました。
     油断しましたねー。
     たいした傷ではないのですがなかなか傷口が塞がりきらないので・・・・、
     洗い物、食事の支度、と父さんに全面的にしてもらって・・・・、もう4日目。
     なかなかいいかも!


    
    「キュウリのたまり漬け」
     
        キュウリがどんどん採れてさてどうしよう・・・?
        インターネットで検索した父さん、たまり漬けに挑戦。

       DSC_0324.jpg

        DSC_0325.jpg

           醤油、お酢、砂糖を煮出してそこにキュウリを浸けてしばらく煮込みます。
           数ヶ月は保存が利くのではないでしょうか・・・。
           食べてみると「美味しい!!」
           ご飯が進みます・・・・、と私は思いました。






              DSC_0322.jpg



              DSC_0320.jpg


              この夏、エゾゼミの鳴き声がすごかった!!
              毎年こんなに鳴いたっけ?
              朝早くから毎日毎日・・・
              元気に鳴きます。
              山の夏はたのしい・・・やっぱり!!



  1. 2013/08/23(金) 19:22:53|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨に洗われて・・・

8月10日(土)

    昨日は久しぶりに朝から静かに雨が降りました。
    静かにしとしと降る雨に心も体もほっとする思いでした。
    木も草も花も、畑の皆々にもようやくの雨です。
    父さんはトマトを煮込む準備・・・
    私はもうすぐ生まれるだろう息子たちの赤ちゃんの産着を縫って・・・・
    静かに時間が流れました。

    そんな時間をすごしている間
    東北の方では大変な雨と土砂災害・・・
    
    「暑い暑い」と言っている所があるかと思えば
    寒い夏を過ごしている所があったり・・・

    ため息が出ます・・・。
 

    

          DSC_0307.jpg

                DSC_0309.jpg


                      雨にぬれて・・・



  1. 2013/08/10(土) 19:23:57|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木苺をジャムに

8月7日(水)

  
  午前中外で一仕事すると、もうそれはそれはどっぷり全身汗。
  畑はからから状態。
  雨がほしいなー
  雨の予報に期待ふくらませ、昨日も待っていましたが・・・
  遠くで雷鳴のみ・・・
  予報は外れた!
  と思っていたら町の方ではゲリラ雨で道路が冠水していた。
  せっかくの雨がアスファルトの上から排水溝へ・・・
  もったいない!

  きょうこそは!
  と思って期待しましたがやっぱり雷鳴のみでしたねー



       DSC_0298.jpg

       DSC_0299.jpg

        DSC_0300.jpg

        DSC_0305.jpg

               午前中、木苺摘みをしました
               草を掻き分けイチゴを摘む
               暑さでだんだん頭がボーっとしてきた
               セシルも涼しいところを探してもぐりこむ。
               木苺はジャムになりました!




         DSC_0302.jpg

  
                   なんとなくお山は秋っぽくなって来ましたねー
                   ここらでちょいと涼しくなーれ・・・


  1. 2013/08/07(水) 19:51:00|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード