山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

雨の一日

9月25日(水)

    朝からまとまった雨が降る。
    今日はまずは家の中でお裁縫をしよう・・・。
    父さんは本読みだ。
    ブックオフでヘンリー・D・ソロー著の「森の生活」を105円で購入。
    以前からほしかった本、と言う事で大喜びの父さん。
    あれから毎日声を出して読んでいる。
    少々高くてもほしい本は買えばいいのに・・・と思ったりもするのだが、
    そうする事にどこか罪深さを感じてしまう・・・(単なる貧乏性?)
    そんな私たちである。

    ヘンリー・Dソローのこの本はある意味での生活のバイブルだ。
    と、父さんは毎日少しづつ楽しんでいる。
    今日は裁縫をしている横で、本を読んでくれた。
    猫も子守唄のように?聞きながら眠っていた。



          DSC_0490.jpg

             DSC_0491.jpg

                       猫たちもどこか安心するのかしら?



    
    
  1. 2013/09/25(水) 18:40:20|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クルミ美味しいですねー

9月23日(月) 秋分の日


     DSC_0474.jpg
             胡桃の皮が取れて黒くなりました。
             きれいに洗って・・・さぁ今日は割ってみるよ!



       DSC_0477.jpg

             フライパンで炒ってると割れ目が少し出来てきた。

       DSC_0479.jpg

                  クルギン(以前インターネットで買う)と言うクルミ割りバサミで
                  簡単に割れた!



       DSC_0481.jpg
            
                     かわいいなー




          DSC_0485.jpg

                      爪楊枝でぼりぼり掘り出す・・・これちょっと面倒ねー
                      でも頑張れえんやこーらー!


            DSC_0487.jpg

                       クルミだれを作りました。
                       ちょっとひとなめ・・・思ったよりうまい!!
                       父さん頑張りましたねー、胡桃の香りがいい!

                       一生懸命作ってこの分量
                       でも作ったかいはある!


                       
                        
  1. 2013/09/23(月) 19:27:59|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またたび?

9月21(土)

     朝ごはんを食べ、まずは軽く体を動かしましょう!
     犬のセシル、猫たちに声をかけてお山の散歩です。
     猫の黒ちゃんとボンちゃん、不安になると「にゃー・・・!」
     と言いながらも山の中を付いてきます。
     途中何か葉っぱをむしゃむしゃと二匹で夢中になっている。
     二匹で取り合うように食べているので・・・・
     「あら不思議・・?」とその葉っぱを持ち帰る。
     
     きっとこれは「またたび」と言うやつなんだろう!
     チロちゃん、ヌップちゃんもこの「またたび」に夢中。




             DSC_0462.jpg

                    
             DSC_0470.jpg

                         酔いしれるチロちゃん・・・


             DSC_0461.jpg

                        ヌップさん、ころがって・・・

             DSC_0459.jpg

                          眠っちゃいましたねー                                
                         おやすみ・
・・

     
     
     
  1. 2013/09/21(土) 16:52:23|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十五夜お月さん

9月19日(木)

    
    旭川最低気温は9度となりました。
    秋が深まっていくのかな~
    しかしまだ9月ですからねー・・・。
    
    そして旭岳が白くなりました。
    ちょっと早いですね。



          DSC_0454.jpg


               中秋の名月
               まん丸お月さんです。
               つぶあんを煮ておはぎを作りました。
               父さんはナメコのお吸い物を作りました。
               かぐや姫に思いをはせて・・・夕食にしました!!
               その時々に季節を感じて暮らしたいものです。


  1. 2013/09/19(木) 19:53:25|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモ掘り

9月18日(水)

    今日はジャガイモ堀をしました。
    雨の日が多くて思うように収穫がはかどらず
    今日ようやく完了しました。
    掘り終ったあとで雨が降ってきました・・・。
    「よかったー掘り終ったあとで・・・」
    それにしてもよく降ります。

    ジャガイモは心配したより順調に取れて
    これまたホッとした次第です。



      DSC_0433.jpg

          草をしっかりかぶせて作ったジャガイモ
          ちゃんと出来てましたねー・・・なんとか!




         DSC_0437.jpg


                  ボンちゃんもお手伝い!?




  1. 2013/09/18(水) 20:28:32|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の散歩

9月18日(水)
   

   昨日はお月様がきれいでした。
   夕食後、父さんが「散歩に行きましょう」と。
   外灯もまったくない真っ暗な地道、
   月夜に誘われて、猫たちにも声をかけて父さんと散歩。
   猫3匹と犬一匹をお供に「イチニ,イチニ・・・」
   腕を振って、足を上げて・・・?
   犬のセシルはマイペースではしゃぐように歩く。
   猫たちは用心深そうにあたりを確認しながら付いてくる・・・、
   と突然ピューっとすごい活きよいで追い抜いていく。
   猫たちとの散歩2往復無事終わりました。
   みんな満足そう!

   明日は中秋の名月だそうですね。
   お天気がいいといいですね。


          DSC_0431.jpg



            DSC_0432.jpg

   
                おかしな散歩・・・!




   
  1. 2013/09/18(水) 20:16:19|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キュウリがんばっています!

9月14日(土)

    この夏キュウリが当たり年?
    6~7月と雨が少なく息もたえだえだったキュウリの苗たち。

    それが・・・その後の雨が嬉しかったのか、
    もう秋ですよと言う今もまだまだ元気に実がなります。


         DSC_0416.jpg

         DSC_0417.jpg

         DSC_0418.jpg

               朝から父さんがキュウリを調理する。
               炒めて食べるとけっこう美味しい!
               ピーマンと人参、しょうが、キュウリで
               「キュウリのうま煮、できあがり!」



         DSC_0408.jpg

                 畑では「まだまだ大きくなりまっせー」
                 とキュウリたち



  1. 2013/09/14(土) 07:28:34|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のあまちゃん!

9月13日(金)

     DSC_0403.jpg

                アマガエルの「あまちゃん」
                ラズベリーの葉っぱに気持ちよさそうに、ウトウトかな?
                かわいいので思わずシャッターを・・・。




         DSC_0404.jpg

                その下では猫のヌップが一休みしてる。


           

            DSC_0405.jpg

                   晴れ間を見てお布団を干す。
                   さっそく猫たちがやってきた!


  1. 2013/09/13(金) 21:58:56|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キノコの季節

9月12日(木)

    DSC_0375.jpg

      キノコの季節になりました。
      落葉イグチの仲間だけは、安心して食べています。


     DSC_0374.jpg

      DSC_0373.jpg

      家の裏の白樺と桜の木の根元の近くから
      顔を出しているキノコです。
      美味しそうに見えるのですが
      食べられるのか、そうでないのか分かりません。
      分かる方、見当のつく方がいらっしゃれば、お教えください。





  1. 2013/09/12(木) 20:20:11|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オォー、ホップだー

9月11日(水)

  ベルリン時間9月1日の夜(日本時間で言うと2日の朝方4時過ぎですが・・・)
  私たちはおじいさんとおばあさんと言うことになりました。
  「初孫ですね」と当の息子から言われると何か変なもんですね。
  「はぁ、どうも・・まぁ・・・」とあいまいに言いつつも
  昨日は赤ちゃんを横に寝かしつけている夢を見ました。
  あらあら・・・いつの間にか・・・です。
  今は便利でインターネットを通じて見たりおしゃべりしたり
  遠くが身近に感じられます。


      
      DSC_0353.jpg

      DSC_0360.jpg

               もう忘れかけていたホップが
               オンコの木、桜の木とツルを伸ばしたくさんの実を付けていました。
               さっそく頂戴をしまして乾燥させようと思います。
               プーンと独特のにおい、ビールの香りって言うのかなー・・



        DSC_0357.jpg
                 

                  春にyuukoさんにいただいたハーブ
                  素敵な花が咲きました。
                  よく見るとおもしろい形、においも「うっ!」と来ますよ!  


         DSC_0396.jpg

                 ローズマリーの花も咲き出しました。
                 なかなか花を見ることが出来なかったので
                 うれしいです。

                 


            DSC_0366.jpg


                       猫が好きだと言うキャットニップも花が咲きました。
                       茎をゆさゆさ揺らしながら、チロが葉を食べています。
                       魅惑的な味なのかも・・・


  
  1. 2013/09/11(水) 16:42:41|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (15)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (160)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード