山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

ストーブがほしい朝

10月31日(木)

  DSC_0529.jpg


        10月も最後の日
        一年の月日が流れ、この季節。
        ストーブの季節になりました。
        朝はまずストーブが恋しくなる。
        
        火を入れると猫達もさっそくやって来る。
        父さんは薪作りに精を出す。
        今年の冬も寒くなりそうだからね・・・。

  1. 2013/10/31(木) 21:39:46|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一月早い初冠雪

10月18日(金)

  台風26号が大きな爪あとを残し去っていきましたが、
  毎回どうして・・・という思いが残るばかりです・・・。
  比較的災害が少ないといわれる旭川市。
  それでもやはり台風がやって来るとなると、緊張する。
  
  今回は台風の雨風に心配していたらなんと雪が降り出した。
  例年より一月早い平地での初冠雪。
  見る見るうちにあたり一面白くなる。
  思いもかけなかった・・・。
  雪ぐらいでよかったけれど、予期せぬことが大きな災害につながるのでしょう。
  人任せにしないで判断行動できるにはどう心がけていたらいいのかな?


     DSC_0514.jpg

            雪が降った次の日・・・・まだ雪は溶けず残っていた



        DSC_0516.jpg

             DSC_0519.jpg


                  突然の雪にびっくりだね・・・!



  1. 2013/10/18(金) 19:24:55|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビの中の猫・・

10月7日(月)

  あっついぐらいのよい天気でした。
  市内の幼稚園の年長さんたちが
  うちのお山で栗ひろい、クルミひろいの体験をしました。
  「もりネット」さんの主催でね。
  今年は小さめの栗、虫が穴を開けているものが多い。
  それでもみんな上手に見つけて拾っていました。
  
  胡桃は送迎バスを運転してきてくださったおじさん(しつれい)
  さすが年の功!(またまたしつれい)
  石を使って上手に割って見せてくださって、思わず拍手!
  地元の方は子供の頃からそうやって楽しんでいらしたのですね。

  

      テレビの上が大好きなネコの黒ちゃん
      テレビの中でも猫が「ニャー」
      子猫がなくと急に起き上がって「どこだどこだ!」
      猫同士のけんかが始まると、もう大変!
      隣の部屋で寝ていたボンちゃんも
      あわてて飛んできて、一目散に2階に逃げて行った。
      そして、またこわごわと下の様子を階段から盗み見てる。
      ほんとに怖がり!


          DSC_0503.jpg

             DSC_0505.jpg

                 DSC_0507.jpg
  1. 2013/10/07(月) 16:59:25|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (163)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード