山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

池が凍った朝

 11月25日(月)


         昨夜はきれいな星空
         「明日は冷え込むなー」と夜空を仰いだ。
         そして今朝は池が凍っていた。
         昨日が暖かかったせいか・・・
         「やっぱりちゃうなー・・・」と父さんが言いながら
         山へ芝刈りに・・・・(笑い)
         


      DSC_0607.jpg

           DSC_0608.jpg

                家の前の池が凍った・・・
                今年は根雪になるのはちょっと遅いのかな?



                DSC_0612.jpg

                DSC_0609.jpg

                DSC_0611.jpg


                        砂糖漬けじゃなくて・・氷漬け?
                        もう少しで一休みですね。
                        来年の春また会いましょうね。


  1. 2013/11/25(月) 10:35:28|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年11月24日 山へ行こう

11月25日(月)

  昨日24日はいい天気でした。
  ちょっと山に行こう!


      「山に行こう いぬさん ねこさん!」


            
             DSC_0586.jpg

             DSC_0591.jpg
 
                     丘の上に向かってセシルはここで必ずほえる
                     もう何度もキツネを追っかけた場所だからねー                                       くまさんはもうどこかで寝ているのかねー
                     どうしてるのでしょ?
                     山の生き物さんこんにちは!
                      



                    DSC_0592.jpg


                    DSC_0593.jpg


               ねこさんにとって山はまだまだ不安
               あたりを窺って確認しながら付いて来ます
               人と一緒だと安心するみたいね
       

            
    
            DSC_0596.jpg

                 DSC_0597.jpg

                山の中にも日がさして気持ちがいいい
                折れて倒れた木やもう朽ちてしまった木
                少しづつ薪に利用したり気持ちのいい森になるといい     



          DSC_0598.jpg
             
                 真っ白になった旭岳と
                 手前の山はごま塩頭の様に白くなっている   

          

          DSC_0603.jpg

                   「森の湯」も囲いをして冬支度をする
                   雪はうまく防げるかしら?






                 
  1. 2013/11/25(月) 10:18:48|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かいのかしら?

11月18日(月)

  今朝も軽く霜が降りていた。
  そんなに早起きではない私だけど、
  朝起きてお隣の「森の湯」に向かう・・・
  さくさく・・・と歩くとあの霜を踏む独特の感触。
  たかだか15メートル程離れた「森の湯」に行くのに
  空を仰ぎ小鳥に声をかけ・・・、顔を洗いさっぱりと・・・
  さぁー一日の始まりだ!

  
  今日も午前中はお山に向かう。
  途中倒れかけた木や屋根にかかっている木など片付ける。
  辺りを見るとフキノトウが出ている。
  暖かいのかな~??
  「あっちもこっちも・・・・」この季節にけっこうの数である。


  DSC_0559.jpg

             DSC_0562.jpg

                  フキノトウの季節ではないよねー?
                  キュッと締まった感じ・・・どんな味かしら?


        DSC_0566.jpg

                    ニセアカシアの木を片付けた
                    この棘すごいね!
                    自分守るため・・・臆せず棘を見せて
                    いさぎよい生き方だね・・・。


                  DSC_0567.jpg

                        セシル何かほっかほっかだねー


                  


                  DSC_0569.jpg


                        カラマツの葉がきれい
                        山の中はカラマツの葉のじゅうたんだった!!
                        


          DSC_0575.jpg

                   エノキダケとみた!
                   間違ってないよねー



          DSC_0572.jpg

                       これはなんだ?
                       とってもきれいな色なんですけど・・・・




           DSC_0584.jpg
                 
                    これは?・・・こうなってしまうともう分からないのよね!


DSC_0577.jpg


                    今日はだいぶ楽しんだ
                    さぁーお仕事始めましょ!!





  1. 2013/11/18(月) 21:26:46|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

霜の花!

11月17日(日)

  昨日は一日白い靄に包まれた。
  ちょっと珍しい一日。
  
  今朝は起きると、霜が降りていた。
  オンコの木の先、セージの葉先・・・、と
  霜が飾りのように下がっていた。
  まるで霜の花である。
  オオイタドリの穂先が一番きれい。
  見入ってしまった。


        DSC_0548.jpg

            DSC_0549.jpg

                DSC_0550.jpg

                    DSC_0552.jpg

                         DSC_0555.jpg

  

         午前中小型のこぎりを持って、久しぶりに山をぐるりと歩く。
         青空も出てきて気持ちがいい。
         父さんと二人枯れた木を1本づつ担いで帰る。
         先を歩いていると父さんが担ぐ木の
         長ーい枝先が私の頭を直撃しそう・・・。
         「何も考えんと歩いてるなー!!」と抗議する私。
         「考えてませーん」
         「あほかー」と私。
         「あほでーす」と父さん・・・。
         しょうがないなー・・・・。

         これからたびたび山歩き、木の片付け楽しもう!!


  1. 2013/11/17(日) 20:16:15|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっと不便な暮らし・・

11月11日(月)

  ちょっと不便な暮らしに入って一月が過ぎた。
  と、言うのもここに暮らしてずっと使っていた地下水が今使えなくなって
  家の水はストップ状態。
  助かったのは6年前に隣の棟に作った「森の湯」(私たちはそう呼んでいる)の地下水。
  毎日何往復もバケツやヤカンに水を汲んでくる。
  食器もまいど運んでそこで洗う。
  お風呂も薪とボイラーで焚くお風呂がついているので・・・たすかった~。
  
  お山では沢水を利用するか地下水を掘り当てるか・・・、
  私たちも30mほどの所でうまく地下水に当たることが出来、
  15年近く美味しい水を難無く使わせてもらっていた。
  これはほんとに感謝すべきことなんだな~
  今つくづくそう思う。
  この一ヶ月は秋の季節を楽しみながらのちょっと不便な暮らしを満喫!?
  これからはいよいよ厳冬の季節。
  水道の凍結と厳しい寒さに負けず乗り越えないといけない。
  毎日せっせと水を求めて通いましょう。
  何か面白い発見があるかも!!?



       DSC_0539.jpg

       DSC_0534.jpg

                   やって来ました雪の季節・・・、まだ根雪にはならないでしょう。
                   「まってましたよ!」と楽しく受けてあげたいものだけれど・・。               
              



      DSC_0542.jpg

                   「森の湯」の2階にあるオンコの木のお風呂
                   今日は雪を見ながら入ったよ。


  1. 2013/11/11(月) 20:12:23|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (15)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (160)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード