山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

あっ!お月さん・・・

12月23日(月)祝

  またまた久方ぶりのブログとなり・・・。
  
  今年は冬が遅めかな~と思っていましたが今はもうすっかり冬。
  やま地の我が家から降りていく細い道、
  時に車が勝手に滑っていきそうであったり、
  毎日お天気と相談しながらのお出かけである。
  
  家の水が使えない日々、隣の棟で水の調達暮らし。
  ここの所だいぶ冷え込みがきつくなってきたが、何とか凍結もせず過ごせている。
  
  冬の夜に外に出て空を見るという事がほとんどなかった。
  今年は隣の棟までせっせと足を運ぶ生活のお蔭か毎夜空を仰ぐ。
  寒くて不便な生活もおつなもの・・・かもしれない。


        DSC_0639.jpg

        DSC_0636.jpg

             DSC_0633.jpg

                   DSC_0637.jpg



        朝の6時過ぎ
        まだ薄暗いねー
        西の方にはまだお月さんが見える
        「あらまぁ~」と見入った。



      
  1. 2013/12/23(月) 11:09:56|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モビールのようです

12月3日(火)

  雪が少し積もりました。
  昨日は久しぶりに時間をかけて雪かき、この季節がやってきた!
  
  今日はそれほど積もらなかったのでやれやれです。
  お天気は上々・・・、青空がきれい・・・
  お天気のいい内に車で町に出かける。
  道路はやっぱり怖いわ!
  雪のない所とつるつるの所、ざくざくの所、シャーベット状の所・・・
  寿命が縮まります。
  運転は父さん、横でいろいろ言うと申し分けないので
  じっとなるべく我慢の私。
  「おーこわ!」と父さんが言う。
  思わず体に力が入る。


          DSC_0623.jpg
              
                
                 テレビの上でこっくり居眠りのヌップ        




             DSC_0626.jpg

                    電線からモビールのようにさがっている
                    かわいい雪の飾り!

      


            DSC_0629.jpg

               DSC_0630.jpg

                        散歩?
                        雪の上を走ります、チロちゃん

  1. 2013/12/03(火) 19:45:55|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード