ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

大汗かきました

1月25日(土)

  今年に入ってずーっと寒かったような気がします。
  毎日寒いなーの連発だったような・・・。
  特にここ1週間は-20℃からそれを超える日々。
  ちょっと中休みはないのかー!!!
  と憤慨してましたら、また今日は急に暖かくなってしまった。
  しかし・・・また来週は寒くなるようだ、体気をつけよっと!

  旭川に来て冬場に汗をかかないのが気にかかるところ。
  それが連日の屋根雪下ろしで大汗をかいている。
  鶏小屋、薪小屋、ガレージ、と、順に雪下ろし。
  おかげさまでどっぷり汗をかくことが出来た。
  ちょっと怖いので冷や汗も一緒にってとこかな・・・? 
  あと馬小屋の雪下ろしがんばらなくっちゃ!
  アトリエの屋根雪は・・・心配だけどこれは大物なので大変・・・、様子見てます。


        
       DSC_0666.jpg

                 「ボク犬のセシル、10歳でーす」



       DSC_0668.jpg

                          DSC_0672.jpg

                   DSC_0676.jpg


                            「父さんに買ってもらったよ!
                                     床暖房なのであったかいー」
                                           親子だよ  
                          
  1. 2014/01/25(土) 20:58:07|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おー寒!

1月12日(日

  寒いですなー・・・。
  


         DSC_0664.jpg

                  隣の棟「森の湯」に水を汲みに。
                  一日よく雪が降ります。
                  



    昨日からグッと冷え込んで雪もよく降ります。
    山から下に降りる道も吹き溜まりが出来ていたり、
    「怖いなー」、「帰り上って帰れるかなー?」
    「行きはいいけど帰りはどうしよう~」などなどぼやきながら
    きょうは地域のお餅つきのお手伝いに出かけた。
  
    車を出すのも雪かきよっこらしょ!出かけるのも一苦労ですねー。
    4輪駆動の軽トラックで父さんに送ってもらう。
    除雪車も入ってくれて何とか帰りのお迎えもしてもらった。
    申し訳ないなーと思いつつ、しかし地域の行事は欠席・・・・しづらいな~。

      きなこ餅に胡桃もち、なっとう餅、豆餅、雑煮、おしるこ、それから持ち寄ったお漬物。
      盛りだくさんで、今日はこの天気なのに人も盛りだくさん。
      楽しかったけれど・・・、「終わってやれやれ・・・」が正直なところ!
      無事帰って来れて良かったわー。



          DSC_0645.jpg

          DSC_0641.jpg
                
                  スキーに行くぞー!!




 
              お正月は息子、娘とともによく食べ、ゆっくり過ごしました。
              ベルリンに暮らす息子達とはスカイプで顔を合わせ、
              「あっ、みんなそろって新年だね!」
              
              次男と娘は久しぶりにスキーを楽しんだ。
              「滑れるもんだねー」が、感想。
              


  1. 2014/01/12(日) 16:50:16|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード