ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

誕生日2

2月19日(水)

 今日は私の誕生日でした!
 朝から雪がたっぷりで、用事があったのに下の道路に行けそうもない・・・。
 10時過ぎにようやく除雪車が来て、出る事が出来たのですが、
 雪が滑って4駆の軽トラックは右に左に滑る滑る・・・。
 こわかった!

 そうそう・・・私のたんじょうび。
 娘がまたまたケーキを作ってくれた。
 私にはなかなか「がんばった!」ケーキと見た。
 


      DSC_0716.jpg

             DSC_0718.jpg


                「チョコレートケーキ」
                中もしっとり、ほんまに美味しいケーキでした。
                甘党の父さんも大喜び、
                今日残したケーキ明日食べるのが
                またまたたのしみ!


                
  1. 2014/02/19(水) 21:48:32|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父さんの誕生日

2月10日(月)

   

       DSC_0714.jpg

              2月9日は我が家の父さんの誕生日!
              娘がケーキを作ってくれました。
              オメデトウの旗が賑わいを出してくれました。
              65才・・・・、さっそく介護保険料のお知らせが届いて・・・・
              そんなのいらない~って感じ!




           DSC_0709.jpg


                    2匹仲良く窓辺で・・・
                    何が見えるかな?
                    小鳥さんがやって来ると・・・たまらないねー!!



  1. 2014/02/10(月) 18:37:50|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイヤモンドダスト!

2月5日(水)

   2月3日の節分は娘と3人で「北北東やって!」と言いながら
   のり巻一本をほおばった。
   ちょっと春のにおいもしそうな気分ですが、今日はまた寒かった。
   幌加内(旭川のちょっとお隣?)では-30度越え。
   旭川のこのお山でもかなり冷え込みました。
   この1週間がこの冬の底の気温になるかなー・・・・。
   
   今日は冷え込んだけれどその分お天気もよく・・・・
   ダイヤモンドダストが見えました。
   夜空の星も月もきれい・・・。
   オリオン座、ベテルギウス・・・そうそう、この赤い星ペテルギウスは
   もうすぐ消滅するとか・・・、この大きな星が一生を終える日は何時か?
   このニュ―スを聞いてからずっと気になっています。



       
       DSC_0701.jpg

              DSC_0702.jpg
            

              太陽の光を受けてダイヤモンドダストがきれい!
              しかし・・・・うまく写せませんねー。



  1. 2014/02/05(水) 20:09:30|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝焼けがきれい!

2月2日(日)


        DSC_0688.jpg


                DSC_0690.jpg








  北海道旭川、かなり雪が積もって雪かきに精を出した昨日。
  
  今日は宮崎で24℃を越えたと言う・・、本州はかなり暑かったようですね。
  私達には信じられない温度です!!

  しかし寒暖の差が激しくて体には皆さんきついですね。

  こちらは今朝は朝焼けがきれいで、一日やはり穏やかでした。
  屋根雪が突然頭に落ちてきて(少量でよかった)びっくりしました。
  
  でも明日からまた寒さがやってくるようです。
  
  節分、明日は大阪に居たときから食べていた恵方巻き、
  作って、ささやかに家族の幸せを祈りたいと思います。




  
  
  1. 2014/02/02(日) 20:18:46|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード