山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

待ってた夏日!

6月25日(水)

 5週間があっという間に過ぎ
 息子達夫婦と孫のカヤちゃんはベルリンへ帰っていきました。
 旭川空港では出発時間が1時間以上早くなっていて大変びっくりしました。
 予約したのが半年前・・・、出発時刻の変更はメール等でお知らせしてくれないのですねー。
 「確認した方がいいですねー」の一言でした。
 3時間後に最終便があったので何とか羽田には行けましたが・・・、
 東京のホテルに到着したのが夜の11時ごろ。
 赤ちゃん連れにはちょっと過酷です。
 これが国際線だったら・・・と思うと「残念でした!」では済まされないね~。

 北海道の5月6月、さわやかな季節がイメージかもしれませんね。
 この頃はそうでもなくなって、エゾ梅雨と言う言葉をよく耳にします。
 突然暑くなったと思うと、長雨つづき、今年もよく降りました。
 そして・・・、ようやくその雨も抜け夏日がやって来ましたー。
 もう少し早くやって来てほしかった。
 でも有難く頂戴して畑に汗を流します!



      DSC_0032_01.jpg
              6月突然の暑さ!
              庭先で・・・リゾートだぞ


         DSC_0036_01.jpg
                 
                     猫も・・・リゾートだにゃ!たまらん暑さ
                     このあと数日、ボンちゃんはしっかり夏バテしてしまいました。        

          DSC_0043_01.jpg

                 おばちゃんも顔を見に駆けつけたよ!
                 「ずいぶん大きくなったねー」
                 ベルリンで会った時はまだほんの赤ちゃんでしたからー



  <今年も修学旅行生>

   
    農家民泊にやってきた高校生さん。
    依然切り倒しそのままだった柳の木の始末を一緒にやってもらいました。
    かなりしんどかったみたい・・・。ありがとうね!

    DSC_0055.jpg

          DSC_0054_01.jpg

                   山の必需品、虫除けグッズ。
                   ハッカ油(かなりきついけれどこれでも山の虫にはあまり効かない)
                   蚊取り線香(気休め?)
                   なぜかこの日はタイガーバームも・・・
              


             DSC_0052.jpg

                       「ちょっとこれいい感じ!」・・・って?




   
 

 
 
 
  1. 2014/06/25(水) 15:09:28|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード