ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

コウモリさん大丈夫ですか?

7月31日(木)  雲多し暑い

  週末、土曜日曜と珍しく大雨が降り肌寒かった。
  しかし火曜日からまた蒸し暑い日々です。
  午前中に父さんと山に入り
  歩く道の草刈をする。
  草と格闘、汗ぐっしょり、体ぐったりに・・・。
  「今日ははここまでにしよー!」
  疲れた体も歩いて帰り着く頃は
  なんか調子戻るのね!

  ふと見るとコウモリが壁にへばり付いている。
  「ネコに見つかったらイッパツポンよ!」
  と言うような場所にへばり付いている。
  そーっとゴミ箱で隠してあげた!



          DSC_0163.jpg

            頭はどこだ?  下ですかー・・・。
            足の指かわいいですね!
            何があってもジッとしているのかと思えば・・・
            カメラのシャッターを切る音にビクンとするんですねー。
            失礼いたしました!




              DSC_0159.jpg

                 DSC_0160.jpg
  

                        毎日暑いですねー
                        でも、あなたいつも気持ちよく寝ますねー



               
  1. 2014/07/31(木) 21:34:56|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しっとり雨

7月23日(水)  雨のち晴れ

   
          DSC_0156.jpg




       昨日の夜から雨が降り出し
       今日も朝から雨です。
       雨音が強くなったり弱くなったり・・・
       その雨音を聞きながら父さんは本を読む。
       時々「ふーん」とか「へーぇ」とか
       なんかちょっと勉強でもしてるのか・・・?
       横で私は針仕事をたのしむ。
  
       午後には雨も上がり
       午後の4時半、急に西日に照りつけられる!!

      

            DSC_0154.jpg

                    今日は雨・・・
                    網戸越しに・・・
                    何が見えた?
  1. 2014/07/23(水) 16:43:22|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の空

7月20日(日)  一日いいお天気でした!

   19日20日21日と3連休なのですねー・・・。
   今日はなかなか爽やかなよいお天気でした。


      DSC_0153.jpg

     

          窓を半分以上ふさぐようにレンガを積んでいました。
          なぜ?そう、以前大きなクッキングストーブをここに置いていたので     
          その熱をさえぎる必要があったのです。
          頑丈なそのレンガの壁を取り除きました。
          父さんと二人重さと硬さにヒーヒー言いながら・・・!!
          何とか悪戦苦闘してうまい事いきました。
          「イチニのサンー」と声をかけて地面に落とすときれいに二つに割れました。
          

       DSC_0150_01.jpg

              2枚重ねて靴脱ぎ台にしました。
              いや~風通しがよくなって広くなりました~

                DSC_0146.jpg


        DSC_0151_01.jpg

             今日は一日父さんは草刈でした。
             私も手鎌で前から気になっていたところを刈りました。
             スズメバチが巣を作っていたりするので気をつけながらの作業です。
             ブーンと警告にやってきたらまずそこは止めておきます。
             


              DSC_0149.jpg

                    着物の生地があったのでマットにしてみました。
                    なかなか粋な柄です。

  1. 2014/07/20(日) 22:27:45|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日青汁!

7月16日(水)   さわやかな朝、今日も晴れそう(ちょっと不安定さ有り)

  
   DSC_0110_01.jpg


         DSC_0134.jpg
    
                  
                毎日父さんが青汁を作る。
                日によって中身がちょっと変化する。
                きょうは、「4種類でーす」とな。
                くずの葉、くわの葉、ツユクサ、オカノリそれにバナナ、豆乳を加えて飲みやすく。
                  

                  
                  DSC_0137.jpg

                  今日の朝食        
                  バジルペーストのトースト、トマト、レタス、青汁ジュース
                  ラズベリーもたくさん摂れるようになったのでヨーグルトに入れて。


                                           
  1. 2014/07/16(水) 09:03:12|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「はたらきもの」の右手

7月15日(火)  はれ・・・暑くなりそう

  不安定なお天気が続きますが、連日暑いです。
  旭川も夏本番と言っていいでしょう。
  我が家の野菜たちは出遅れたのでまだまだですが
  それでもキュウリ、トマトと少しは口に入った!
  次大きくなるまでちょっとお休み・・・わらうね。
  
  きょうは何からやるかと思案・・・。
  やってしまいたい事が山ほどある。
  パソコンに向かう手を見て
  「まー真っ黒すごい皺」、左より右手がすごいんだー・・・。
  と、見惚れてしまった。
  「子供の頃のお母さんの手」
  いえ、「おばあちゃんの手」かな?
  思い出します。


      DSC_0099_01.jpg

      DSC_0101.jpg

      DSC_0097.jpg

      DSC_0095_01.jpg

      
          DSC_0094.jpg

          DSC_0100_01.jpg

          DSC_0107_01.jpg
     
          DSC_0106.jpg

          DSC_0109_01.jpg

  
        ラベンダー、ラズベリー、グミ、どくだみの花たち、ミントたち
        チョウは花から花へ
        空が高い~
  1. 2014/07/15(火) 09:54:51|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マタタビと猫

7月12日(土) 晴れそして曇り午後一時雨強し・・・

  7月の台風では最強?心配した台風が去っていきましたが
  自然の力は偉大です。それしかありません・・・。

  畑で汗を流した数日間でしたが、
  今日は父さんと二人久しぶりに山に入りました。
  木苺の丘はうっそうとした草の群れ、
  その中に木苺たちも蔓を伸ばし蕾をつけていました。
  父さんは草刈機で前に進む。
  私は鎌を一つ持って木苺の周りの草刈・・・・
  あーぁ、手ごわいなー、しかし・・・はまる!たのしい!
  こう言うの性にあってるんだなーきっと!
  
  きょうは、まずは手始めにぐるっとまわって一刈り
  猫のお土産にマタタビを一枝もって帰りました。
  私にはしっかりダニがお土産についてきました。
  腕は虫に刺されあちこち痒い痒い・・。

  

           DSC_0083.jpg

                   今年もどくだみの季節
                   せっせと天日干しをします。


  <猫とマタタビ・・・>


           お山のお土産に持ち帰ったマタタビの枝
           「はいよ!」と差し出すとさっそくムシャムシャ



      DSC_0085.jpg

         DSC_0087_01.jpg

                ちょっと酔っ払った?

             DSC_0091.jpg

                      ヌップちゃん・・・「ごちそうさまー」

                DSC_0090_01.jpg

                          ゴロン・・・ゴロン・・・
                          「あら?おかしいぞい!」


  1. 2014/07/12(土) 22:43:25|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード