山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

秋の風

8月26日(火)

    今朝は肌寒く、風が少し強い。
    まだ不安定さは残るものの、
    久しぶりにさわやか一日である。
    秋の風だな~
    と空を見る。

    宿泊業をこの夏も数組させていただきました。
    小さなお子様連れが多く、
    我が家の周りの森や草地を一緒に歩く。
    「だいじょうぶかなー?」と不安にもなりますが・・・
    皆さんそれなりに摘み草を楽しんでいただけたような・・・。
    「こんなもん食べれるのー?」と不安な気持ちもあったかもしれませんね。
    てんぷらや味噌和えにしていただいてもらいました。
   

        DSC_0169_01.jpg

           DSC_0170.jpg
          うーん・・・ なんとなく秋って言う空です


           DSC_0173_01.jpg

                     ふと上を見上げれば
                     スズメバチの巣が大きく育っているではないか!!!
                     下でカメラを構えていると
                     ブーンと偵察にやってきそうで
                     早々に引き上げる。



            DSC_0180_01.jpg

                         こちらはアシナガバチのようです。
                         スズメバチの一種のようですが
                         攻撃性はほとんど感じられません。
                         家の軒先や木の枝にたくさん作ります。
                         これはよく見るとお尻の方に丸いもんが見られるので
                         フタモンアシナガバチと思われる。
                         ここのところの強い雨にもめげず
                         がんばったね!



    

    
  1. 2014/08/26(火) 17:57:33|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃがいもくん!

8月21日(木)

      なんとなんとなんとまぁー・・・
      久方ぶりのブログ更新です。
      それにしても雨が多い・・・。
      広島ではたくさんの方が亡くなって心が痛みます。
      
      旭川も例年より雨が多いように感じます。
      降り出すとけっこうな量がまとまって降るようです。
      気になったので旭川のハザードマップを検索すると
      我が家の上の山も土砂災害危険ケ所になっている~
      ちゃんと見ておかないといけませんね。
      いつもと何か違う感じがしたら行動に移さないと!!


            DSC_0166.jpg

             今日は晴れ間が出ましたが、明日はまた雨模様になると言う・・・。
             我が家のジャガイモもそろそろ収穫してもいい頃。
             ちょっと一箇所掘ってみました。
             小さいジャガイモが出てきました。
             せっかくのジャガイモ初物なので、
             夕食に食べました。
             簡単に、電子レンジでジャガイモを「チン!」
             フライパンにバター、そしてジャガイモを炒りつけて
             「はい、できあがり」
             おいしかったですよ! 父さんが作ってくれました!

          


                  DSC_0168.jpg

                     畑で採れたインゲンも湯がきました。
                     つるなしインゲンは手間もかからずチャンチャンと育ってくれて・・・
                     美味しく食べれて・・・
                     ありがとう!
                     こちらは胡麻和え、酢味噌和えにいたします。




      
  1. 2014/08/21(木) 23:26:44|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (15)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (160)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード