山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霜の朝

11月26日(水)

      DSC_0338.jpg

            DSC_0339.jpg
   
   



   今季一番の寒さでした。
   霜で銀色の世界、新聞を取りに出ると犬も猫もいっせいに外へ・・・。
   

            DSC_0341.jpg

                 DSC_0344.jpg
                            猫ダンス!!


                        DSC_0345.jpg
                                     シーザーしっぽが寒そうね・・


              DSC_0346.jpg

                       郵便ポスト・・・「おっ先客ありっか!!」


                  DSC_0347.jpg
                           高い高いー




          DSC_0348.jpg

                スモモの木にさささっと登ってしまったものの
                降りることができず「ニャーニャー」と泣くばかり・・・。
                父さんにはしごを持ってもらい、私も恐る恐る・・・
                何とか登って救出!!
                朝からやれやれです。
                


                     DSC_0349.jpg


                                  冒険をした後はぐっすり眠ります。


  1. 2014/11/26(水) 21:36:38|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の中で・・・

11月16日(日)
  外は雪景色、雪が降ったり止んだり
  明るくなるかなーと思うと、ほとんど灰色と白の世界に戻ってしまう。
  今年はちょっと薪も多めに用意ができ(たぶんね!)
  家の中は薪を焚いて、猫も犬もぬくぬくコックリ居眠りです。
  ちょっと外に出ると・・・、ヌップとセシルがついて来る。


       DSC_0328.jpg
                いよいよママさんダンプの出番です!



              DSC_0319.jpg

                   DSC_0322.jpg

                         DSC_0325.jpg

           DSC_0327.jpg

                    もうすぐ11歳のセシル、元気に走れ走れ!!  



         DSC_0326.jpg
                   

               ヌップは外で一人過ごすのが大好きなんだけれど・・・やっぱり寒いね!


           DSC_0329.jpg

                    夏の名残り・・・、もうちょっと咲きますね・・・

  1. 2014/11/16(日) 13:11:34|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーブで・・・焼いてみましょう!

11月8日(土)
  
  札幌に行った折、薪ストーブ店に立ち寄りました。
  我が家の薪ストーブよりかなり大きなものなどいろいろ・・・
  グッズもおしゃれだなー。
  お店の方がストーブの中でケーキを焼いて、それから鶏肉のハーブ焼き・・・と
  ご馳走になり・・・こんな風に使ってもいいんだね、と勉強になりました。

  早速家に帰り、試しにお餅とジャガイモを焼いてみる。
  熾き火がうまくできていませんが、これでもいける!!
  
  過日、今度は夕食用に鶏のモモ肉に塩コショウをすり込み
  ハーブをまぶし焼いてみました。
  ジュージューと音を立てて焼ける・・・もちろん美味しかったです。

         DSC_0313.jpg

               DSC_0318.jpg


                       
  1. 2014/11/08(土) 22:02:22|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨、風、雪・・・冬がやってきました

11月4日(火)
  11月3日、文化の日
  大阪にいた頃、子供たちが通っていた保育園の運動会日でした。
  園長さんいわく、晴れる事の多い特異日だそうです。なるほど~
  昨日の「天声人語」を読んでいるとその事が書いてありました。ふむふむ・・
  しかし、北の方はそうも行かないようですね。
  昨日は荒れました!風も強く、雨から夕方には雪が降って来ました。
  「ひえ~」と父さんが悲鳴を上げながら買い物から帰ってきました。(ごくろうさんでした)

  朝起きると、しっかり雪景色。
  猫たちも外に出たいけど~
  ちょっと外の空気を吸って・・・やめておきます~ってかんじです。


         DSC_0312.jpg

                 DSC_0310.jpg


     

       DSC_0294.jpg
                       何してあそぼうか・・・    


   
   DSC_0299.jpg
             僕は大好きなゴムで遊ぶー!!(ボンちゃん)
                     興味津々(シーザーくん)
                                 


      DSC_0305.jpg
                    
                  「落とした!こっちこい・・・」           

          DSC_0307.jpg
                         
                         「お前も手伝えヨォー」



     DSC_0297.jpg

                          父さんはよく遊んでくれるよ!
                          このトラックも父さんが買ってくれたんだ!


           DSC_0287.jpg

                      DSC_0290.jpg

                    普段はやんちゃだけれど・・・ちょっとお澄ましします。へへ・・・                                
  
  1. 2014/11/04(火) 17:23:42|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

