山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

山菜の季節

4月29日(水)

  ゴールデンウィーク真っ盛りなようですが、
  やる事やりたい事がたっぷりで、
  一つ一つと、片付いていくのが・・・「あー幸せ!」なのです。
  その一つ、お山に入って山菜の様子を見る!
  カタクリの花がまさに真っ盛りでした。
  行者にんにくも採りました。
  ペースト・・・松の実、オリーブオイル、バルメザンチーズ、塩少々、行者にんにくたっぷり
          ミキサーでペースト状にする。
  去年作ってみて美味しかったので・・・今年もパスタ等にからめて見よう!!


         
         DSC_0092.jpg

         DSC_0082.jpg

         DSC_0079.jpg

          DSC_0077.jpg

            DSC_0088.jpg

     


 

      奈良からたけのこが送られてきました!!
      こちらでは見ることのできない、りっぱです。
      糠で湯がいて灰汁を取りきれいに洗って、
      早速父さんが腕を振るって作りましたー。


         DSC_0093.jpg
                                       <わかたけ煮>




      突然真夏日を記録した北海道。
      いい天気が続いています。
      そこで・・・、昨日今日と窓を拭き、網戸を洗って何とかはめました。
      まだまだ網戸洗いは続きます・・・ハァ~
  
      桜の花が咲いてきました。
      素敵なゴールデンウィークです。
  1. 2015/04/29(水) 22:03:46|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の変わり目

4月20日(月)
   季節の変わり目
   庭先、畑、と芽が出始め、私たちを楽しませてくれる。
   山の中には山菜も出始めましたね!
   しかし・・・、この2週間近く私たちは少し体調不良が続きました。
   今もまだ咳や鼻水、鼻づまり気味。
   芽吹きの頃や季節の変わり目はいろいろな物が飛ぶせいでしょうか・・・。
   ちょっとやられてしまいます。
   このところの寒さも身に堪えます!
   山特有?の大量の春カメムシにも毎日頭を悩ませ体にも堪えております、ホンマ!!!


<かわいいbaby生まれる>

   娘が無事出産。
   初産にして6日早い出産でした。
   助産師さん曰く超安産。
   若さの勢いそのままに気づけば母親・・・
   人は誰でも無知の海を渡っていく物なのですから・・・。
   子供を宿した時から子に育てられ少しづつ母親になっていくのでしょう。
   無知の海の中であろうと自分の真理を求め
   人として、母親として素敵な家族を作っていってくださいね。



      DSC_0074.jpg

            
              2週間がたちました・・・、少し慣れたかな?・・・、でも眠いわー・・・







     


   
  1. 2015/04/20(月) 09:20:07|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新学期始まり~

4月2日(木)
   私たちにとって、「もう新学期という言葉も遠くになりにけり~」
   とは言っても、雪解け、4月、畑、さぁー何から始めよ!忙しくなるぞー
   と、日々お天気模様には目を光らせ!ちょっとそわそわです。
   そんな中、久しぶりにお弁当を作りました。
   昨日今日とまだ2回だけですけど・・・・。
   先月から学童保育の指導員(非常勤で)で、
   時々お声がかかり出かけるようになった父さん。
   昨日は新学期の始まり、新1年生の子供たちもやって来たそうです。
   「今の子供はきれいにしてまるでお人形見たいやな~」と感心しきり。
   そうかもしれないなー・・・洟垂れなんていないのだろうね・・と笑う。     
   父さんにとっては久しぶりのお勤め、
   突然働いて膝痛が再発、リハビリ通いも加わって・・・なんとまぁ~
   今年の春は何かと忙しい!わけであります。
   そうそう、娘ももう赤ちゃんが生まれそうです・・・


       DSC_0042.jpg
           DSC_0041.jpg
                DSC_0035.jpg
                       DSC_0036.jpg

           皆さん好きなところでゴロリゴロリ気持ちよさそうに・・・           



          DSC_0043.jpg


                 畑には雪もなくすっかり春準備です。



  1. 2015/04/02(木) 09:06:04|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード