山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

十五夜お月さん

9月27日(日)

  今日は十五夜。
  雲の切れ間からポッカリまん丸お月さんが出てきました。
  中秋の名月、久しぶりに月をめで、猫たちもぴょんと跳ね回って、
  ちょっと秋の夜を味わう。

  

        DSC_0500.jpg


  我が家の畑の野菜たち、根が付いてしっかり育つのに時間がかかるのですねー。
  もう秋じまいの季節というのにようやく元気になってきた感じです。
  きゅうりにズッキーニー、さすがにトマトはおしまいですが、鷹の爪はやっと赤くなって
  きました。
  収穫を終え、たっぷり育った(おかしいかな・・・?)畑の草たちを
  刈りとって畑に戻しておきました。
  摘み取ったバジルの葉はがんばってペーストにしましょ!



       DSC_0475.jpg

         DSC_0480.jpg

             DSC_0479_01.jpg

                  DSC_0498.jpg

            DSC_0496.jpg
 


      野菜たちの花、きれいで面白い。
      食卓で楽しませてくれた野菜たち・・・庭や畑でまた違う姿で楽しませてくれる。



   DSC_0470.jpg

           
                                  レタスの花            

      DSC_0478.jpg

                                シソの花
       

           DSC_0483.jpg

                                えー・・・、たぶんこれはサニーレタスの花    


               DSC_0438_01.jpg

                              にらの花



     猫も犬も畑で遊ぶ


     DSC_0487_01.jpg

          DSC_0488.jpg

                 DSC_0492.jpg
                        
                       草が波打ってますねー


            DSC_0495.jpg

                               ニャーゴー


  1. 2015/09/27(日) 22:27:59|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模様替え

9月8日(火)

  写真がたまっていましたので・・・、もう一つ・・・。
  
  夏も終わってもうすっかり秋の様子、
  山には落葉イグチが出てきました、(ちょっと今年は少ないかも・・・・)
  たくさんのトンボ、そしてたくさんの・・・赤虫・・・正式名は分かりません
  でてきたねー、そのうちカメムシの大群もやってくるんですね。ハァー・・・・
  そこで冬に向けて(ちょっと早いかー?)気分一掃、
  模様替えをしました。
  限られた空間にあれもこれもはもともと無理なこと・・・。
  それでも父さんとあれこれ動かしながら「うーん・・・こりゃだめだーよー」
  「元に戻そー・・・」諦めかけたころ、なんと二人の意見があって
  こんな風に収めました。



   DSC_0458_01.jpg

      DSC_0462.jpg

          DSC_0460_01.jpg

               DSC_0464_01.jpg


 DSC_0467.jpg
 

       テーブルは低くして・・・
       ひざの痛い父さんはちょっと腰掛けて座ります。
       私はベターっと足を伸ばしたり、あぐらをかいたり、しゃんと正座をしたり・・。
       ストーブの前は空けて、気分は本コーナー有り。
       猫たちはさっそくいい場所探しをしております。

  1. 2015/09/08(火) 12:25:18|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いそがしい、いそがしい!!

9月8日(火)

  「かっかっか・・・・」
  木の上から音がします。
  今年もエゾリスが活動し始めました。
  サササ・・・・-っと木を下りてはクルミを隠しています。
  冬の間の食料ですね。
  あっちの木こっちの木と忙しく動き回っています。
  「今年はクルミの実が少ないなー」
  と、父さんが言う。
  今のうちにしっかり働いて少ないクルミを確保してくださーい!

     
    DSC_0430.jpg

            DSC_0433.jpg


                         DSC_0435_01.jpg


                  木の下ではネコのシーザが待ち構えているのだから・・・・
                  十分気をつけて!!



  1. 2015/09/08(火) 11:56:11|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード