ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

自分の空間

10月25日(日)

  
   DSC_0550.jpg


          


          DSC_0551.jpg


            朝起きると天気予報通り、外はうっすら雪化粧。
            少し日が差してきたかと思えば・・・しっかりとした雪降りになったり、
            あられも降ったり・・・。
            今日は一日薪ストーブに火を入れ暖を取りました。


    

        DSC_0545.jpg


      「模様替えの好きな家やな~!!」と言われるぐらい・・・好きかも!
      
      土間であったところに板を張り、机、一人がけソファー、本と置いてみた。
      ちょっとしたくつろぎ空間ができたみたい。
      父さんはパソコンをしたり本を読んだりと、気に入ってるようだ。
      6人家族から今は二人の暮らしとなり、
      窮屈な暮らしとはおもわないのだけれど・・・、
      それぞれ好きなことをして楽しむ空間、これはとても大事!
      そんな事をあらためて感じたわけであります。




                 
  1. 2015/10/25(日) 20:48:40|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の風景

10月16日(金)

   今朝は霜が降りていた。
   もしかしたら氷も張っていたのかもしれない。

   

   DSC_0533.jpg


        空気がピンと張り、すごい靄が立ち込めている。
        カメラ片手に歩いて行くとバサバサバサー・・・・もずの大群か?
        鳥たちが私の足音に一斉に左から右へと飛び立つ・・・・、びっくりしてしまう。


       DSC_0535.jpg

              DSC_0538.jpg

                 DSC_0537.jpg


                              シーザーが私の後をついてきた。
                              池からすごい靄が立ち込めている。



       DSC_0540.jpg

            DSC_0536.jpg


                  DSC_0541.jpg


                近くのおうちの煙突からしっかり煙が上がっている。
           薪をたいているんだなー。
       
           稲刈りもひと段落して、田んぼの片付け草でも燃やしているのか?
           人の暮らしが見える。

           今日はいい天気だった。
          
    

  1. 2015/10/16(金) 22:11:22|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

場所取り

10月13日(火)
  寒くなってきました!!
  先週あたりからストーブがほしくなり・・・、
  今週はもうストーブに火を入れ始めました・・・。
  夜だけだったのが、今日はもうお昼ごろから火を入れました。
  ストーブの前の場所取り!!
  ソファの猫をどけて、父さんが昼寝をする。
  猫たちの場所取りが始まります。
  みーんなストーブの前がいい!
  ふかふかな場所がいい!
  
  きょうの雨は夜半には雪に変わりそうです。
  明日は2℃ぐらいまで下がるとな!
  ちょっと早めの雪となるか?!


                            DSC_0519.jpg

                                       ぐっすり眠る・・・チロちゃん


      
           DSC_0528.jpg


                    「ここがいい!邪魔しないで・・・」 とクロちゃん
                    「ぼくもそこがいい!!」と、にらみを利かす・・・シーザー君

                           知らん顔して眠りこけるセシル君・・・・きもちいい!
                     
  1. 2015/10/13(火) 18:11:05|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード