山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

春、少しだけ・・

3月25日(金

 春ですぞー
 猫たちの出はいりが激しくなってきました。
 猫5匹がそれぞれ次々と外に出るもの、入るもの、又出るもの、入るもの・・・・
 きりがない~
 それに合わせ犬のセシル君もその度お出になるー。
 父さんと二人、かわるがわるドアー開けに立つ。
 「フー!」これがけっこう大変なんです。

 しかし、まだまだ雪が降ります。
 突然真っ白に・・・・



       DSC_0784.jpg

             DSC_0785.jpg

                           ゆきだな~…眺めてる?


      DSC_0788.jpg

               いつの間にか階段も真っ白になって
               「オー・・、お日様が出てきた!」


              DSC_0791.jpg


                      シーザーくん、大きな雪が降ってきて、
                      雪と戯れたりします。
                      😸が雪と遊ぶなんて…
                      小さな子供と一緒!


  1. 2016/03/25(金) 14:39:20|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春一番の味覚

3月14日(月)

  今日は日も照って、道路の雪もほとんど融けて・・・
  春も近くなって来たぞ!?
  明日は神社の春祭り。
  でも、やっぱり「春」にはまだまだ程遠いような気がします・・・。
  
  道路から神社までの坂を
  雪かきをして道をつける。
  日差しはあるもののそれなりに冷え込んだのでしょう。
  雪は固くしまってちょっとした作業になった。

  
   DSC_0767.jpg


    今年も春の便りが届きました。
    フキノトウが顔を出し、さっそく春を味わいました。


  DSC_0771.jpg

     DSC_0774.jpg

          DSC_0775.jpg
 

             軽く湯がいて灰汁をとったフキノトウ、刻んで炒めて
             味噌とみりんで味をつけます。
             父さんが作るフキノトウ味噌は毎回少しずつ味が違う。
             「これおいしいわ!この味付けで行ってちょうだいね」 と私。
             今年の味はおいしかったのです。
             
             新しいランチョンマットも出来たので
             今晩はちょっとフキノトウ味噌を頂いてお鍋といきやしょう!!



    DSC_0777.jpg
  1. 2016/03/14(月) 21:10:57|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのダイヤモンドダスト・・・

3月4日(金)

  今朝は冷え込みました。
  積もった雪は固雪、そーっと乗ってみると沈まない。
  久しぶりにダイヤモンドダストが降りました。
  そんな寒い中、猫のヌップは気持ち良さそうに手すりでウトウトしています。
  明るい日差しが好きなんだなー。



    DSC_0750.jpg

   
           DSC_0754.jpg

   
                DSC_0757.jpg

      
      DSC_0752.jpg

      



      DSC_0753.jpg



          DSC_0760.jpg



        この後、日差しも強くなって1日良い天気。
        明日はもっと気温も上がり雪解けが進みそうです。
        春っぽくなって来ますかねー。


  1. 2016/03/04(金) 18:54:48|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード