山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

もや・・・

7月28日(木)

  DSC_0968.jpg
>

     今日は昨日に引き続き雨模様です。
     前に見える山の窪み(と言ってもいいのかな?)から
     もやが上がっている。
     そこは風が吹き込むのか、ぐるぐると渦を巻いているようでもあり
     流されているようでもあり・・・
     いろいろ形を変えてずっとそこはもやがかかっている。
     旭川に来て、このあちこちから目の前にもやが立ち込める様子、
     不思議な心持にさせられるのである。
     山間に暮らしているのだから不思議でも何でもないのでしょうね…。



     DSC_0973.jpg
       
          雨に濡れてちょっと頭が重たそうだなー・・・ラベンダー      


  DSC_0974.jpg

              毎年この花が咲くのが楽しみ、ヨッ!咲いたね!

                   
                 DSC_0976.jpg

                             これはクルマユリ、で間違いないかな!
        

        DSC_0977.jpg

              オレンジ色のラズベリー、けっこう甘くておいしいのです。



     時に雨は猛威を振るい、そして和らぎも運びます。
     植物たちにとってはちょっと一息の雨になったでしょうか。
     我が家の熊騒動も今のところ落ち着いています!!
     はたしてほんとに熊か?
     何て会話も出ています。
     さてさて・・・。



     
 
  1. 2016/07/28(木) 11:34:26|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の摘み草

7月27日(水)

 「朝ご飯は摘み草の炒め物にしよー」


  DSC_0946.jpg

     クサフジの花、若芽も摘みます。
     ツユクサ、ゲンノショウコ、ミゾソバ、ガガイモ、などなど
     残念ながら写真がアップロードできないー・・・!
     時々こうなるんだな~


      DSC_0955.jpg
              今年はバラがどっさり咲きました。
              「どれを摘もうかな~」と、物色する父さんです。


          DSC_0962.jpg

                  これはバジル。
                  頂き物でインドのバジルです。
                  浄化作用がとても強いのだそうです。
                  旭川でもこんな大きく育つんですねー。
                  もう何回か、上の方の芽を摘んでいるのですが
                  どんどん大きくなっていきます、うれしいー。



    猫のシーザーが気持ち良さそうに寝ています。
    写真を撮るとむっくり顔をもたげました。
    目はつむったままですが・・・。 

   
    DSC_0963.jpg
 
       
        DSC_0965.jpg

             「ガーッ!」大あくび

           DSC_0966.jpg


                    あご外れるで~


  1. 2016/07/27(水) 17:25:33|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クマ現れる!?

7月21日(木)

 ようやく夏らしく暑くなってきました。(うれし!)
 それでも室内は爽やかクーラー入らずです。
 これぐらいの夏で収まってくれると大変都合がよいのですが…。
 そうも行かないか…。

 朝、いつものごとく朝食の野の草採りに行った父さん。
 「熊が出たで~」
 帰ってくるなり一大連絡。
 「あれは絶対熊やー」
 「クワの木が折られてるー」
 さっそく私も見に行きました。
 間違いないでしょう・・・。
 折られた木についていた黒く熟した実が全部食べられている。
 「あー早く先に取ればよかったー!」と父さん・・・・。
 えー?そんな事今言うことかい・・・!
 
 今年は子宝の年の様で、食べ物が不足しているようだ。
 クワの実は好物、もしかしたら取りに来るかもよー
 何て言っていたらほんとに起こったのかもしれない。
 これから毎日うろうろするのかなー?
 ちょっと心配、ちょっと見てみたい!!
 でもやっぱり心配・・・どうしたもんじゃろ~

   DSC_0935.jpg

                       枝をひっぱたのか・・・裂けている

                 
           DSC_0937.jpg

                     熟した黒い実は全部食べられ、赤い実だけが残っている
     

          DSC_0931.jpg

                    ゴローンゴロンと寝転がったのかしら?
                    草がきれいに倒れている。

       

  DSC_0932.jpg

          
                                ここから山に向かって帰って行ったみたい・・・・。
               

        DSC_0938.jpg

                    黒い実が残った枝・・・
                    明日またやってくるのかしら?



     


 

 
  1. 2016/07/21(木) 16:02:00|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おーい!7月さん

7月4日(月)

 7月、何かいいことあるといいのですが…
 ちょっと荒れ気味です・・、めげるな7月!

   DSC_0919.jpg

        行儀の悪いヌップちゃん!
        「仲間に入れろ・・・、朝ごはん」といつもやって来る~
       
 

      DSC_0918.jpg

             ルッコラが出てきたのでパンにのせました。
             父さんがオオバコとウインナーを炒めたので一緒に、
             イチゴも毎日の朝食に上ります。
           



              DSC_0922.jpg
                 

                 毎食時、家の周りの「草を積み茶」のお世話になります。
                 カキドオシ、ドクダミ、ヨモギ、オオバコ、ノコギリソウ、
                 タイム、アップルミント、クワの葉、セリ、スギナ、三つ葉、
                 クサフジ、などなど
                 これを飲んだおかげか…?
                 父さんのガサガサかかと、カビの生えた鏡餅状態が
                 なんと、つきたて、とは行かないけれど・・・
                 ちょっと食べれるぐらいの餅状態になって来た!
                 本人は大喜びであります。


  
                      
  1. 2016/07/04(月) 19:27:32|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード