山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪のさんぽ

12月22日(木)

 11月がずっと悪天候、農家さんも日照不足でハウスの野菜も大きくなれず
 苦労をされているようです。
 12月に入り今度は雪が少なめ・・・、気温は少し高めか?
 さらっとした本来のこちらの雪では無いよう・・・。

 孫のすずはしっかり食べ・・・、元気そのもの!!
 雪の上も上手に歩けるようになってきました。
 除雪車の通った後はつるっと滑りやすいので
 気をつけて・・・。


            DSC_0170.jpg

     DSC_0175.jpg


            DSC_0177.jpg


       DSC_0180.jpg


                
               もう少しお日様がほしいねー
               明日は大雪警報が出ているようです。
               きらきら光るダイヤモンドダストが今年は
               まだ見てないような気がしますね~
               雪遊び楽しもうねー



  1. 2016/12/22(木) 20:10:04|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弟が生まれたよ!

12月11日(日

  まったくの久方ぶりのブログ更新です。
  11月に入ってから、ドイツに暮らす息子たち家族が来ました。
  孫のカヤは3歳。
  空港であったときからドイツ語でどんどんしゃべります。
  私たちは目をぱちくり・・・、「ヤ、ヤ・・・」と微笑むだけの私たち。
  カヤの頭の中は次々いろんな事が浮かぶようです!!
  「赤毛のアン」のアンと「長靴下のピッピ」のピッピを合わせたよう!
  東京の次男がやってきたり娘のご主人がやってきたり・・・
  あっという間に我が家は大人数!
  今度会ったときはお腹の子供も誕生していて・・・
  すごい人数になるね!にんまり・・・そして汗がたらり・・・・。



        DSC_0090.jpg

               DSC_0096.jpg

          DSC_0140.jpg


                     「すずー!」と呼ぶカヤの声が聞こえてきそうです



       DSC_0161.jpg


                          そして、すずは無事お姉さんになりました。


  1. 2016/12/11(日) 11:59:16|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

