山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

おーい!7月さん

7月4日(月)

 7月、何かいいことあるといいのですが…
 ちょっと荒れ気味です・・、めげるな7月!

   DSC_0919.jpg

        行儀の悪いヌップちゃん!
        「仲間に入れろ・・・、朝ごはん」といつもやって来る~
       
 

      DSC_0918.jpg

             ルッコラが出てきたのでパンにのせました。
             父さんがオオバコとウインナーを炒めたので一緒に、
             イチゴも毎日の朝食に上ります。
           



              DSC_0922.jpg
                 

                 毎食時、家の周りの「草を積み茶」のお世話になります。
                 カキドオシ、ドクダミ、ヨモギ、オオバコ、ノコギリソウ、
                 タイム、アップルミント、クワの葉、セリ、スギナ、三つ葉、
                 クサフジ、などなど
                 これを飲んだおかげか…?
                 父さんのガサガサかかと、カビの生えた鏡餅状態が
                 なんと、つきたて、とは行かないけれど・・・
                 ちょっと食べれるぐらいの餅状態になって来た!
                 本人は大喜びであります。


  
                      
  1. 2016/07/04(月) 19:27:32|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クマ現れる!? | ホーム | カラスと桜の木>>

コメント

よかったですね

かかと、よくなってよかったですね。
薬草で、、、それも自分で。
なにか調合を研究されたのですか?
すごいなあ。。。

ところで、薬草のピッチャー?のよこにあるカップ。
「雨の日には雨の中を、風の日には風の中を。」
そうありたいと思う、好きなことばです。
  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 21:02:47 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

お久しぶりです

chiyoさん、ほんとにお久しぶりです。
お元気そうで何よりです。(勝手にそう決め込んでいる・・・)
コメントも久しぶりに書くので・・・あれ?どうするんだったけ・・・てなもんです。

かかとの件、ちょっと誇大広告だったかな~と夫は照れ笑いをしております。
何の調合もしてません、まさに摘んできて適当に、です。
お風呂にも煮出して入れているのでそちらも効果があったかもしれませんね。
まぁ・・、とにかくヤスリの様な足で、よく靴下が破けます。
まだゴワゴワかかとですが、深い亀裂が柔らぎました。
どうもありがとうございます。

「雨の日には~・・・」そうですね、そんな風に暮らしたいものです。

  1. URL |
  2. 2016/07/06(水) 09:01:40 |
  3. noriko #-
  4. [ 編集]

もうひとつ・・・

朝食のパン、なんて豊かな・・・。

美しい風景です。

あ、お嬢さん、福岡を出られたんですよね。。。
  1. URL |
  2. 2016/07/06(水) 09:06:21 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

返信遅くなりました。
ありがとうございます、元気出ます!
今日の朝食はつゆ草でした。
ちょっとかたかったー!!
夫さんの頭の中は摘み草の事でいっぱいの様です。

娘は今横浜暮らしです。
福岡の恵まれた暮らしから一転・・・あー大変そう
めげずにそれなりに頑張ってるようです。
秋になったらまたこちら(旭川)に来る予定です。
11月末、出産予定になりました。
  1. URL |
  2. 2016/07/07(木) 14:27:03 |
  3. noriko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komichinoriko.blog25.fc2.com/tb.php/609-b36da4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード